ここから本文です

タンパク質について教えてください。 アミノ酸が重合したものがタンパクですが...

ybb********さん

2016/8/2514:18:16

タンパク質について教えてください。

アミノ酸が重合したものがタンパクですが、
元になるアミノ酸の種類は通常20種類。

この組み合わせ如何で全てのたんぱく質は作られています。

ところで、「動物性たんぱく質」とか「植物性たんぱく質」とか耳にしますが、どちらも元は20種類しかないのだから同じなのではないですか?

何が違うのでしょう?

教えてください<(_ _)>

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2514:33:22

どちらも生物の体組織であって、その意味では同じことです。

しかしあえてもとの生物種によってタンパク質を種別している理由は、
一般的に動物性タンパク質のほうが植物性タンパク質よりも
人間の体組織に近いせいか、
人間が体作りに利用できる必須アミノ酸の含有量が多いため、
効率的に栄養補給し易いという、栄養面の事情のせいだと思われます。

つまり仮にタンパク質10gを摂取するにしても、
タマゴに含まれる動物性タンパク質10gと
大豆に含まれる植物性タンパク質10gを比較した場合、
タマゴのタンパク質はほぼ10gすべてが
人間の血や肉の材料として利用されますが
大豆のタンパク質はもっと少ない割合しか人体が利用できないため、
タマゴと同じ効果を得るためには大豆のタンパク質を10gよりも
多めに摂取する必要がある、といったあんばいです。

質問した人からのコメント

2016/8/31 21:50:20

同じタンパクなのに植物のタンパクと動物のタンパクではなぜ吸収率に差が出るのでしょう?
植物は細胞壁(セルロース)に囲われていいるからですかねぇ??

わかったようでわからないなぁ…

でもそこに触れる回答がつかなかったのであなたがBA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる