ここから本文です

大谷吉継は何でハンセン氏病にかかったのですか?

電波猫さん

2016/8/2519:33:01

大谷吉継は何でハンセン氏病にかかったのですか?

閲覧数:
659
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2016/8/2521:03:04

ハンセン病の原因である癩(ライ)菌は発症力が弱いから、多くが知らないうちにキャリアーになっているのです。
NHK番組では"ごく弱い"感染力となっていますが、19世紀フランス領ポリネシアやハワイなど、昔でいえば地の果てまでもハンセン病患者が居ました。
人のいくところハンセン病ありで、結構な感染力があったのでしょう。

中国・朝鮮とは有史以来永らく交易をし、戦国時代からは南蛮貿易も行ってきており、当時、癩菌は日本国内に普通にあったはずです。
発症するかどうかが問題で、大谷刑部は悪いくじを引いたのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/8/31 18:31:45

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2016/8/2521:39:55

細菌はらい病ではなかったという説も出てるそうな

蒼射さん

2016/8/2521:00:28

ようは、らい病ですよね。
朝鮮出兵時、朝鮮で感染したのですよ。この時に、梅毒もやってきました。

lio********さん

2016/8/2520:41:27

結論としては、明確な原因はわかっていません。

三谷幸喜さん脚本の真田丸では、利休の呪いだと演出してましたけどね。(笑)
さりげなく演出してたので、気づく人は気づいたでしょう。

goi********さん

2016/8/2520:33:09

何らかで保菌者と接触したのではないでしょうか