ここから本文です

大学のAO入試の出願時に、自己をアピールできる資料をなるべくたくさん提出とある...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2600:55:20

大学のAO入試の出願時に、自己をアピールできる資料をなるべくたくさん提出とあるんですが、例えばどんなものを提出すれば良いのでしょうか…

ボランティア活動などはしていませんし、部活は頑張っていましたが賞状など証拠のようなものはありません。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2016/8/2601:17:57

新聞の切り抜きや本のコピーなどはいかがでしょう。ご自身が志願する学部学科にまつわることで、自分はこんなことに興味があります!とアピールできるチャンスだと思います。もしくは、その記事にまつわる自分の意見や志望動機などを書いたものも同封しておくといいかもしれません。

大学の教授がAO入試で何を見ているのかというと、入学後にも熱心に勉強して、卒業後にもちゃんと社会貢献ができて、自分たちの大学のイメージアップにもつながる、そんな生徒を探しているわけです。もし、生徒が興味を持っていることと大学の方針が合致していれば、大学側もこの人に勉強してほしいと思うでしょうし、面接などでもそれについての自分の意見を話すことができれば、教授たちの印象も上がると思います。もちろん、その記事や本についてしっかりと理解をしておかなければ面接等でぼろが出るでしょうから、そこは注意です。

逆に、スポーツ系の学部じゃない限り、賞状などはほとんど無意味でしょうね…。教授側からしたら、「この人はスポーツで優秀な成績だ!合格!」とはならないと思います。その大学がそのスポーツに強かったら別ですが…

長文失礼しました、参考までになさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2601:39:17

これなら、私にも出来ます!!
    私は医療系の学部志望なので、それに関することにしようと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2016/8/2601:32:58

何の取り柄も無いのにAOを受けるの?

イヤ、勿論人気のない大学はAOを「青田買い」の手段として使用しているから、何の取り柄もない人でも100%受かっていたりするけどさ。

高校内部で評定が高いなら、指定校推薦や公募推薦だし。

人気のある難関大学の場合は、信じられないような凄い奴しかAOを受ける事が出来ない場合もあるしね。

具体的に、どこを受けるかによるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fat********さん

2016/8/2600:56:44

漢検、英検、TOEIC、武道の段位、スポーツ大会の賞状等でしょうかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる