ここから本文です

宅急便の代引きの荷物も受け取り拒否する事はできますか。例えて違法商法とかで一...

ev_hybridさん

2016/8/2610:36:15

宅急便の代引きの荷物も受け取り拒否する事はできますか。例えて違法商法とかで一方的に送り付けられたりとか。

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2610:59:20

元郵便局員です。ゆうパックの代引きの拒否は可能です。何度か拒否されて発送元に返送しました。
なので宅急便でも可能です。
ただ拒否されると、発送元の企業は往復の送料を負担しなければいけなくなります。場合によっては送料を請求されるかも知れません。
企業は運送会社と契約して安い運賃で送っていますが、返送料は契約に入っていないので、正規運賃となり発送時の運賃より割高となります。
反対にゆうパックは返送時の送料は不要なので、発送時だけの運賃しか請求されないと思います。
代引きの受け取りを拒否する人は、1000人で2-3人くらい発生するそうです。

質問した人からのコメント

2016/8/26 11:03:27

分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/2610:43:06

身に覚えが無いので代引き出来ません。と言っとけば業者さんも渡しようがないので問題ないと思います。
そうすれば、自動的に荷物は発送者に送り返されると思います。