ここから本文です

同人誌の感想を作者さんに送ったら、悪い雰囲気になってしまいました。 作者さん...

roudouhaturaiさん

2016/8/2617:47:57

同人誌の感想を作者さんに送ったら、悪い雰囲気になってしまいました。
作者さんに嫌われたかもしれなくてすごく困っています。
仲直りをしたいです。アドバイスをお願いします。

好きなサークルの本を夏コミで買いました。いつも買ってる所です。
ツイッターで感想が欲しいと言っていたので、今回初めて感想送りました。
いつもギャグの同人誌を出してるサークルなんですけど、今回はシリアスな感じの同人誌でした。
感想はツイッターのリプで送りました。
感想は以下の文章を送りました。伏字はキャラの名前です。

【いつも同人誌読んでいます。今回も楽しみにしていました。
今回の同人誌は面白くないんですね。○○○のことを思う○○○が
健気だと思いました。次回も買います。】

そしたらその作者さんからすぐ返事がきて、面白くない同人誌で御免なさい!って
謝られました。その後も、面白くないって感想貰った…などのツイートしてました。
私は面白くないっていうのはギャグじゃない本っていう意味で言ったんですけど
その作者さんはすごく悪い方向に考えてしまったみたいなんです。
すぐにこちらも謝りましたが、無理しないでくださいとか返事が来て、今は
ツイートすらしなくなりました。幸いブロックはされてません。
この作者さんの本が好きで、いつも買っているし、今後も買うつもりだし
ちゃんと今回の感想も書いたし、次回も買うって言いました。無理なんかしていません。
元々ネガティブ思考の作者さんなので、気にしてしまっているんだと思います。
時間が解決してくれるのを待つしかないですか?

補足謝罪のリプは、面白くないっていうのは悪い意味じゃないです。
全ての同人誌が面白いとは限らないし、○○さんが謝ることではないです。
次の本はどうなるのか気になります。
って送りました。次の本も楽しみにしているのは本当です。
面白くないと言われると、つまらなかったと言われた気持ちになる人もいるんですね。
すみませんでした。国語も勉強します。
リプ送ったのは2週間くらい前で、毎日更新してたツイッターも、止まったままです。
私のせいかもしれなくて、焦ってます。今後もその作者さんの同人誌読みたいので謝りたいです。
でも、偉そうかもしれませんけど、毎回買っててファンだって伝えてるのに、そんなにネガティブに受け取られて
こっちとしても残念です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
167,799
回答数:
22
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2923:46:22

まず
「面白くないんですね」
この面白くない、は面白いという褒め言葉の否定です。
つまり貴方は人様の作品を貶したということになります。

否定とはネガティブです。
ネガティブな表現を使った以上、
それをストレートに受け取った相手は責めるべきではなく、
むしろ責められるのは質問者さんあなたです。

しかも毎回かってファンだといっている方からの
ネガティブな感想、
相手がどれだけショックだったか、想像に難くありません。

さらに
>全ての同人誌が面白いとは限らないし、○○さんが謝ることではないです。
と伝えているということは、
さらにネガティブにネガティブを重ねています。

はっきりいって相手からすれば、
謝罪にみせかけたひどい言葉の暴力を浴びたのと同じです。

もう関わるのはやめてはどうですか。
あなたがした失敗はもう取り返しがつかない。
せめて相手がこれ以上傷つかないように、
そっとあなたがはなれる。
十分傷つけたのですから、作品もふくめて関わらないほうがよろしいです。

あなた自身のことはさておき、相手の事を考えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同人誌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2923:26:22

他の回答者さんへの返信で作者さんからのリプライについて書かれてますが本当に反省しているのかなと思えてならないです
相手が大丈夫だというのを信じているのに驚きです
嘘も方便とよく言います
Twitterという誰もが閲覧できる場所
フォロワさんが見ている場所で下手にキレたら炎上して自分の立場も危うくなると考えてあえての対処だと思いました
私が作家側ならいくら謝罪されようが幾度となく上から目線で2度も質問者さんのリプライもらったら嫌いになりますね

こう言ってたから大丈夫問題ないなんて思ったからこその他の回答者さんへのこういうリプライきましたなのでしょうが、回答者からしたらだから何?としか思わないでしょう

開き直ってませんか
あなたがした事がいかに失礼かの認識足りてない気がしてならないです

2016/8/2902:56:03

同人作家さんの「感想ください」は 遠まわしな「褒め言葉ください」だから、
感想そのまま送ったらだめって事覚えておけば大丈夫ですよ。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2809:33:14

あなたの言ったことを目の前で言われたら、たぶん私はその相手を撲殺するでしょうね。
というか、日本語がわからない外国人でもなければ、ケンカ売っているとしか思えないです。
あなたは二度と感想とかを言わない方が良いです。
いつか刺されますよ。

2016/8/2721:43:36

ファンで居てやってるんだから反応返せよって思ってる?
私のせいかもしれなくて?まぁ半分くらいは質問者のせいだろうな
ファンだから何なの?ファンだからって作り手は投げかけられる言葉を無条件にポジティブに受け止めるべきだろっていうこと?
>全ての同人誌が面白いとは限らないし、○○さんが謝ることではないです。
↑これ謝罪になってる?侮辱を重ねてるよね?

たった二行程度の感想文、しかも面白くないなんて言われたらショックだろうよ。追加の謝罪で理解はしても、もう質問者のアイコンを見るのすら嫌になってるだろう。しばらく距離を置いたらどう?

whoco774さん

2016/8/2719:54:11

釣りかな?と思いました。
30代でこの語彙力の低さは、ちょっと想像出来ません。

とりあえず辞書を引きました
(質問者さん、疑問に思ったらまず辞書をひきましょう)
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/33406/meaning/m0u/

面白い=ギャグ
だけではないことがわかりましたか?

面白くない本と書かれた場合、
好ましくない。つまらないという意味になります。


もう一度、リプ送ったようですが、
私がお相手の立場だったら、正直もうあなたのアイコンを見たくないくらい嫌な気分です。ブロック案件だけど、普通の感覚とは違う人だし怖いなと思って放置しているのかもしれません。

一度、高機能広汎性発達障害の検査を受けてはいかがですか?
それから、twitterはやめたほうがいいと思います。無意識のうちにまわりの人を傷つけ、嫌われてしまいます。自分が「変わっていること」をまず自覚しておいたほうがいいですね。