ここから本文です

回復期リハビリテーション病院への転院について90歳の母が脛骨(弁慶の泣き所)...

woh********さん

2016/8/2619:13:23

回復期リハビリテーション病院への転院について90歳の母が脛骨(弁慶の泣き所)を骨折し、近くの緊急病院に運ばれました。 その病院は急性期病棟と療養型病棟のみでリハ病棟はありません。

療養型病棟ではリハビリが週3回しか行えないとかで、「自宅復帰できない(介護施設行き)を覚悟してください」 と先生から言われました。 回復期リハビリテーション病院に転院できれば、もっと頻繁(1日6-9単位)にリハビリができるそうですが、厚生省の要件があり、大腿骨や骨盤、脊椎の骨折なら入院料が算定可能で病院の得点が稼げますが、そうでない部位の骨折だと入院料算定ができないようです。 しかし実際にいくつかの回復期リハビリ病院に電話して問い合わせると、「その骨折部位では受け入れられません」 と答えるところと 「対象部位でなくても入院可能だが、現在の病院の相談員と話し合いの上」 の返答の病院がありました。 この違いは何なんでしょうか? そして可能性のある後者病院に転院できないか 現在の病院のソーシャルワーカーさんに相談しましたが、積極的に動いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? あまり積極的に動いてくれないソーシャルワーカーさんを期待するしかないのでしょうか? 自分で交渉して転院する病院を探すことは制度上許されないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/2811:46:37

リハビリ先を個人で探すのは全く自由ですが、病院によっては転院元の紹介状が無いと受け入れないというところがあります。入院可能と言われた病院に紹介状の要否を確認の上、必要な場合は主治医に話し、病院の受付で書類の作成依頼をしてください。先方の病院は紹介状の内容から受け入れ可否を判断します。受け入れ可否の結果は患者さん側で直接確認してください。本来はその仲介をソーシャルワーカーがやるんですけどね。

• 質問者

woh********さん

2016/8/2816:36:52

回答ありがとうございます。 主治医は家族が望むなら紹介状は書きます。とのこと。

病院側(ソシャルワーカー)は 「受け入れ先がたぶん見つからないと思うが、可能性があるところに紹介状をFAXするくらいの作業は厭わない」 とのことでした。 ってことは、家族側でリハビリ病院に片っ端から電話して可能性のあるところをフィルターかけて絞り、それを病院側に連絡して、紹介状をFAXしてもらい、それで すべてがペケ なら 断念ってことなんでしょうか? 

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/2 22:17:41

アドバイスありがとうございました。 

「リハビリテーション病院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2016/8/2912:24:46

病院のソーシャルワーカーです。

基本的に骨折は決められた部位(書かれた通り、大腿骨や骨盤など)でないと、回復期リハビリ病棟には入院できません。
しかし、裏の手といいますか、「廃用症候群」という病気でも回復期リハビリ病棟に入院できます。
廃用症候群でリハビリができるのは、病院での治療で寝ている時間が長かったため、筋力の低下等で動きにくくなってしまうという理由です。
ちなみに、骨盤でも廃用症候群でも回復期リハビリ病棟に入院できる期間は90日間です。
ただ、廃用症候群というのはなかなか発症のボーダーラインが難しく、病院が国へ保険請求する際に、病名として通らない場合があります。
断ってくる病院があるのはきっとこのせいです。

あと転院の方法ですが、家族が探すのはおすすめしません。
100%紹介状が必要ですし、家族があまり頑張って動いてしまうとそれが原因で断られてしまう場合もあります。
ソーシャルワーカー(相談員)が転院先に電話した際に家族が電話に出るなんて絶対不可能です。
回復期リハビリで働いた経験ありますが、そんな家族なら絶対断ります。笑
(入院した後も何かとうるさいんだろうな、もめそうだな、と)
回復期リハビリへの入院には必ず先方と面談がありますので、その際に説明するくらいで十分です。
家族が直接病院にお願いしたところで、なんの効果もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる