ここから本文です

横浜の丸富オートはどうなの?

ary********さん

2016/8/2700:15:36

横浜の丸富オートはどうなの?

悪い評判はありませんか。
あの店に行くのやめようかなと思います

2回不愉快でした。
スペイシーのスロットルの動きが重いので修理依頼したら、2、3万円と言われました。
じゃあ見積もりをして下さいというと、幾らなら払うつもりかと言われて安い方の2万というと、ハンドルも交換しないと修理を受けない、3万と言われました。やりたくない、他を当たってくれとも。
仕方なく他店で修理したら3千七百円。次回はハンドル交換してくださいとは言われましたが、ハンドル内部のサビを綺麗にとってくれて30分でした。
因みにハンドル交換の代金を聞くと部品7800円工賃5000円と言われ、自分の相場感とあってました。
もう一つは八年ほど前ですが、フォルツァの中古を買った時にすぐにサイドブレーキのワイヤーが外れて無償修理してもらったのですが、カウルが転倒跡のある粗悪品に入れ替えられてました。この時は警察呼んで相談すると言ったら全額返金でした。その時は不満があるなら新車を買えと言われもちろん他店で新車買いました。
このお店は変だと思いますが、私の方がおかしいでしょうか。
他店は結構遠いし、近くの個人店は閉店だし、
修理、中古車の購入はこちらの責任、目利き次第でしょうか。プロじゃない素人が安心して購入、修理できるお店を探してます。コツが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/8/2703:42:09

俺も20年位前にそこで中古車を購入した際に質問者さんと同様のトラブルを経験したから、二度と行っていないです。
俺がバイクに乗り始めた35年くらい前には、丸富の屋号をもじった”あ○とみ”って言われていたけど、それから15年経っても”あ○とみ”だったし、現在でも”あ○とみ”のままなんですな。

バイク屋選びは、1回目は簡単な修理やオイル交換を依頼して店側の態度や金額を試してみてはどうでしょうか。
その時点でヤバイと感じたら二度と行かない。
数店回れば何となくでも「ここはチョッと良いかもね」って店を見つけられるかも知れません。
直ぐには、自分に合う店、良い店に当たらないとは思うので、多少の忍耐と資本が必要になりますけどね。

• 質問者

ary********さん

2016/8/2708:49:20

そうか、バイクが緊急事態になる前に余裕がある時にお気に入りの店の探しておくのですね。
    確かに簡単な作業依頼でどんな対応か判断するのはいい方法だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/27 20:58:23

ありがとうございます。
私の憤懣やる方ない気持ちを察していただきありがとうございます。
なおかつパンクその他緊急事態になる前にお店を見定めておくことというのがベストアンサー選択理由です。
スペイシー100を乗って2万キロ超えてます。新車で買って10年。そろそろ消耗品の交換が必要になってくる時期です。私は技術ないから頼れるお店じっくり見定めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhi********さん

2016/8/2705:33:51

チェーン店のあるあるですよね!マルトミさんもお店によりとか、従業員により差が多いですしね。

人なんでしょう、こればかりは結構ムズイです。いろいろ行って軽い修理から頼んで腕を見て行くしかないし、数当たらないとダメ良い店に当たらないですから。

チェーン店でも良い人に当たる事もあるのですが、移動や辞めてしまうことがあるとまた一から探さないといけないので面倒ですよね。

それに、今はバイクが売れない時代ですから、1人のお客さんからどれだけ売り上げるか?が重視して来てます。

カウル傷つき問題も良く聞きますね。そこはちゃんと指摘して対応して貰わないとですね。正解でした。

一つ言えるのは、雑誌で有名だから、有名なレースをやられてるから良い店とは限らないと言う事です。彼らも商売なので結構、ふっかけてきますよ。

大和市のカワサキのある車種で有名なところ(雑誌に良く出てた)で最近は外車に手をだしてるところは、常連客とおしゃべりして作業するので、OIL交換、フィルター交換もろくに出来ず、OILが漏れて非常に危険な目に合いましたよ。

結局私が指定した場所の不具合で、部品交換で直りました、単純なミスでした。

今は近所の人の良いバイク屋さんと付き合ってますが、OIL交換一つでも結構ぼったぐられてたんだなぁ~と思い出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ss1********さん

2016/8/2700:40:05

マルトミは個人ショップとは違いますよ。

修理といえばちゃんと治そうとします。
予算に応じてとか、とりあえず動く状態にして等々の自由度はありません。

個人店の方が貴方には合うと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる