ここから本文です

虹鱒の活き〆ですが。

yos********さん

2016/8/2708:05:56

虹鱒の活き〆ですが。

私はすかりに塩を一握り入れておりますが、これは活き〆になっているのでしょうか?

約1分間で、死滅します。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/8/2722:06:45

それははっきり言って意味ないと思います。神経締めにはピアノ線やワイヤーで神経を破壊する方法など色々ありますが、鮭鱒でやってる人見たことないです。ぬめりが多く鯛や他の海の魚より大暴れする鮭鱒はさっさと木の棒などで頭を殴って撲殺するのが一番楽で手っ取り早いです。その後、鰓と尾の付け根の血管にナイフを刺し血抜きする事も大事です。撲殺後の血抜きはこの2点からやらないと鮭鱒類は血がドロドロなので体に血が残りやすいです。

質問した人からのコメント

2016/8/30 13:15:45

良く理解出来ました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yar********さん

2016/8/2721:08:40

生き〆は身にストレスを与えないで〆る事です。ナイフでエラ、背骨の神経を切断し血抜きが必要です。塩で〆るのは間違っております。〆た後に塩〆をするのなら分かりますが。。。