ここから本文です

フレンチバルブに何故バルブキャップが必要なのですか? わざわざカラーキャップ...

ms_********さん

2016/8/2711:50:19

フレンチバルブに何故バルブキャップが必要なのですか?
わざわざカラーキャップに替えている人まで!

閲覧数:
420
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2016/8/2718:23:38

メーカーから販売店へ輸送中や販売店で客が触って不都合が出るのを防ぐためです
それ以外に意味はありません

なので購入者が乗って居る時のキャップは必要ないんです

カラーキャップは付けて嬉しい人だけしか使っていません

質問した人からのコメント

2016/8/27 19:03:20

すばらしい回答です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2016/8/2714:18:07

輸送中に先端部で、タイヤやチューブを傷つけ無いようにするのが、主な目的です。
英式や米式は、キャップがないとゴミ等が入ってしまう為必要ですが、仏式はネジを締めておけば、ゴミは入らない構造なので、必ずしもキャップは必要ではありません。
それでもカラーキャップ等にするのは、ドレスアップの為です。

soy********さん

2016/8/2714:17:47

別に必要ないけど、不用意に緩まない様に、付けてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na7********さん

2016/8/2714:13:02

ショップでもらいらないと言われましたが、私はいたずら防止効果がいくらかあればとつけています。昼食時などチェーンロックはするので盗むのは簡単ではありませんが空気抜きのいたずらはできます。キャップを付けることで一工程増えるため、防止効果を期待してます。

qwe********さん

2016/8/2712:56:37

チューブラータイヤにしかフレンチバルブでなかった頃、そのキャップなしがノーマルでしたね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html
バルブキュップを捻じ込めるスクリューがないに等しかった気もするけど、フレンチバルブ仕様の自転車が増えてくるに従ってキャップ装着に変わった記憶です。先があの通りなので、空気を入れるときなど、指先を突く事故も増えたのではないでしょうかね?。自身もうっかり経験あり。フレンチだけでなくて、ダンロップ(英式)やシュレーダー(米式)にもついてますよね。英米仏ともに、なくとも関係のないチューブ機能。先は保護しようが目的ではないですかね。人間でいうなら爪みたいなもの。何かが当たってひしゃげることもありますから。

no_********さん

2016/8/2712:56:11

仏式バルブの先端は細く尖っていますから、ホイールを手で取り扱うときに不用意に当たって手を切る事があります。
なので他人が容易に触れられる状況に置くと、子供などが無警戒に動かした手が当たって怪我をする事もあります。
ブレーキなどのワイヤーの先端に付けるキャップも乗ってる本人にとっては無くても構わないものですが、日常の中で使う場合は他人への配慮が必要ですよね。

どうせ取り付けるものならドレスアップパーツとするのも一つの表現手段でしょう、ワイヤーエンドキャップやホースガイドとかにも色付き製品がありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる