ここから本文です

腹痛と腰痛下痢が同時に来ています。 最近腰痛があり重く感じベッドで寝る際は...

wat********さん

2016/8/2717:03:44

腹痛と腰痛下痢が同時に来ています。

最近腰痛があり重く感じベッドで寝る際は大の字では寝れず横になっています。

タダの運動不足だと思いきにしていなかったのですが腹痛も起こり仕事は夜中なのですが痛みのせいで集中できず仕事に支障をきたしています。

腹痛は痛みがあるときはお腹が張った感じになります。
さらに最近は下痢も起こすようになってきました。

ストレスなのかとも思いましたが…。

今は冷たいものは控えて熱いお茶を飲んだりしています。


このような症状ですが思い当たる対処法などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
795
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/8/2804:38:43

まずは、病院で消化器系(内科・胃腸科など)の医師に診てもらうのがセオリーです
・・・が、
①膵臓の機能が何らかの原因で働かなくなっていると下痢のような症状になることがあります(色の薄いウ○コ、軟便)

みぞおち付近に持続的な痛みがあり、特にアルコールを沢山飲んだ翌日や、脂肪分の多い食事をした後に痛みが強くなります。


②花粉症などのアレルギーによっても下痢になります。アレルギーの症状は腹痛・下痢、血圧低下、酷ければふらつき、呼吸困難などの様々な症状が出現します。

鼻や喉・気管支の粘膜が荒れて腫れるように、腸の粘膜も荒れ、腫れて下痢を引き起こしたりするそうです、、、

http://matome.naver.jp/odai/2136309097459316501

http://www.element-body.com/

くだんのお茶のしずく石鹸での被害の症状にも「下痢」が含まれていることからも、アレルギーが下痢の原因になりうることはあきらかです。

厚生労働省が指定している保健で検査できるアレルゲンの数だけでも170種類以上もあります。
20代の8割以上が何らかのアレルギーを持っているといわれているみたいです。

胃・腸などの消化器系の異常が原因でなければ↑のどちらか両方を疑われたほうが良いかもです。

自分は慢性的な下痢(と軟便)の原因がわからず、病院でビオ○ェルミンなどの整腸剤を処方してもらったりしていたのですがこれといって効き目がなく、長い間悩んでいたのですが、この二つ↑が原因でした。


ちなみに自分は医師でも医療関係者でもありません><

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる