ここから本文です

明徳のバカ馬淵は「自分は松井を見てきたから、今の清宮とか敬遠する気は全くない...

yat********さん

2016/8/2810:57:13

明徳のバカ馬淵は「自分は松井を見てきたから、今の清宮とか敬遠する気は全くない」とか、また恒例の他所のチームの選手をディスるという失礼な態度を取っているようですが、来年もし対戦するよ

うなことになったら、やっぱりビビッて敬遠するんじゃないかと僕は思うのですが、皆さんはどう思うでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/3022:34:57

名監督だと思います。
でも、たまに迷監督のように見えます。

今夏の選手権でも大敗した後に「実力差は、ほとんど無かった」とコメントされていました。
けっこう真意が読めないところがあり、それがまた持ち味なのかとも思います。

敬遠については、その時の状況次第ではないでしょうか。
勝負出来る投手が育っていれば、意外に3球勝負となるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2016/9/100:19:05

勝負に徹する馬淵監督の目は確かですよ。

松井全打席敬遠。そこまで徹底する意志、
選手の能力を見抜く目は群を抜いています。
松井級の選手と対戦すれば、
また、躊躇なく全打席敬遠するでしょう。

敬遠はプロなら失格ですが、
アマならルール違反ではないので作戦のひとつです。

清宮なら、間違いなく全部勝負するでしょう。
私でも、そうしますし、まったく怖くありません。

作新に負けた試合も、実力差はほとんどありませんでした。
結果的に大差になりましたが、
序盤の失点がなければ、明徳が勝っていたかもしれません。

気づいている人多いと思いますが、
今大会の作新は、決勝を除き、
序盤の3回までに決勝点が入っています。
そのため、すべての試合で、
主導権を握って試合を進めることができました。
負けた高校の、ほとんどがエース温存、立ち上がりの自滅ですから、
実力は、もっと上の高校が沢山あると言われるのも当然です。
今井投手の好投や、打線の好調も、
そこに秘密があったのです。
作新はリードされると、意外と脆い面があるので、
馬淵監督も多少自信があったのでしょう。
彼ほどの人物でも、甲子園では何が起こるかわからない。
を、痛感したと思いますよ。

Tjgdnkagtさん

2016/8/3103:19:37

松井の5打席敬遠で、かなり痛い目を見たのでやらないと思います。状況によって一打席くらいはあるかな?
清宮くんが何番を打つか、次のバッターが誰かでも変わってきます。

どういう形であれ、勝ちにこだわる名采配をすると思います。

ata********さん

2016/8/3022:28:22

敬遠責めはしないでしょ。
だって次に野村が控えてるんですから。
清原が高校時代に極端に敬遠が少なかったのと同じ理由です。
なんせ清原の次は桑田でしたから。
そもそも松井と清宮ではレベルが違いすぎます。

あのときは、明徳のピッチャーの力量、星稜5番打者の力量、点差と展開が重なったからたまたま5打席連続敬遠になっただけのことです。
何が問題なのが、さっぱりわかりません。
明徳の選手は、松井の引き立て役になるために甲子園に来たわけじゃないのに。
ベンチに入れなかった選手、協力してくれた関係者のためにも個人的な気持ちで勝負したいなんてことは全くなかった、と当時のピッチャーも言ってました。

私は馬淵さんの勝負に徹した姿勢は大好きです。
見解の相違じゃないですか?

mll********さん

2016/8/3015:50:49

松井さんのようにWBC2大会連続ボイコットするような人間に甲子園の土を踏ませたくないって意味ですよ

tet********さん

2016/8/2922:46:30

馬渕は誰よりも野球を愛してるしすごくプロフェッショナルな指導者だよ
指導者なら誰もが尊敬するような方です 僕も中高と野球やってましたが馬渕監督は尊敬してます