ここから本文です

バイクのクラッチが滑り始めてる時はどの様になるのですか?具体的にしりたいです!...

gjg********さん

2008/5/617:07:46

バイクのクラッチが滑り始めてる時はどの様になるのですか?具体的にしりたいです!ギアを入れた時、走行中などどの様な現象が起こりますか?
ヨロシクお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2008/5/618:32:49

正常だったクラッチが滑り始めた時の、初期の症状を知りたいのですよね?
スタートのときに滑ると感じるのは、相当滑ってきてからです。
多くの場合、すべり始めはシフトアップのときとか、高速走行のときに始まります。
加速のためにシフトアップすると、クラッチを繋いだにもかかわらず、半クラ状態が残りスパンと繋がらなくなります。
アクセルを閉じずにクラッチだけでシフトアップすると良くわかります。
全開で高速走行していると、急にクラッチが滑って、エンジン回転が上がるときがあります。
そうなると”滑り始め”です。
そのまま使っていると、発進もし難くなり、通常の速度で走っていても滑るようになります。

質問した人からのコメント

2008/5/6 20:27:20

①番分かりやすく参考なりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2008/5/617:50:43

半クラと同じ状態になると考えていただければよろしいです。
クラッチがすべり始めた際、走行中に起こる初期症状として、ギアを入れ、クラッチを繋いだ状態でアクセルを開けるとエンジン回転数だけが上がり、そのあと車速が上がってアクセル開度に応じた速度に落ち着くようになります。通常であれば、アクセルを開けるのと同調して車速も上がりますが、クラッチが滑り出すと、エンジンから与えられた動力を、一定量以上はクラッチ以降のドライブトレーンに伝達することが出来なくなります。従って、走行時にアクセルを開けると、一定量以上の動力は滑って逃げてしまいますが、クラッチの摩擦力に応じて駆動輪にも伝えられるため、徐々に車速が上がり、両者が等しくなった所で落ち着きます。
ですので、この症状が出始めたら交換すると良いと思います。

san********さん

2008/5/617:50:28

・スピードが出ない。
・いきなり回転数が上がる。
・クラッチがつながる位置が遠くなる(重くなる)
・ギヤーの入りが硬く感じる(クラッチがちゃんと切れていないため)

ran********さん

2008/5/617:15:58

アクセルを開けても加速しなくなってきます。ギアはすこすこ入ります。半クラッチ状態になると考えてもいいです。そのまま乗りつづけると完全に駆動しなくなってしまいます。

zee********さん

2008/5/617:09:20

クラッチが滑り出すとギアが入りにくくなります。なのでずーっと1速で走行なんてゆうオチが発生します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる