ここから本文です

女流作曲家のお勧めの作品を教えてください。 私は、まだコレクション始めた...

sug********さん

2016/8/2819:32:47

女流作曲家のお勧めの作品を教えてください。


私は、まだコレクション始めたばかりで、あまりよく知りません。 ファランクの第一交響曲がハ短調で運命的な匂いがするので、よく聴いています。

クララ・シューマンの17才の時のピアノ協奏曲も、少女らしい繊細な感受性に満ちていてお気に入りです。

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2016/8/3017:24:10

こういう女性たちがいます。

○ヒルデガルド・フォン・ビンゲン(12世紀の女性作曲家)
https://www.youtube.com/watch?v=Ei88J4lERbk

○アルマ・マーラー(マーラーの妻)
https://www.youtube.com/watch?v=R7hM4uWLF54

○グラジナ・バチェヴィチ
https://www.youtube.com/watch?v=R7hM4uWLF54

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

最中中さん

2016/8/2900:28:29

ルイーゼ・アドルファ・ル・ボー/チェロ・ソナタニ長調 作品17
ヘンリエッテ・ボスマンス/チェロ・ソナタ
マリー・ジャエル/チェロ・ソナタ

お薦めはしませんが、どれも大好きな曲です。

bez********さん

2016/8/2822:50:50

レーラ・アウエルバッハ「人魚姫」
https://www.youtube.com/watch?v=k27lDDj07Z4

hen********さん

2016/8/2821:55:36

リリ・ブーランジェ(Lili Boulanger)
(著名な音楽教師ナディア・ブーランジェの妹)
に良い曲が幾つかあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...

特に
・詩篇 第130番
https://www.youtube.com/watch?v=nmJ2oXJQe1c
には、
姉ナディアや、マルケヴィチの指揮のものがあります。

bac********さん

2016/8/2820:57:36

バダジェフスカでも聴いたらどうですか?
それか、ナディア・ブーランジェ

yay********さん

2016/8/2820:38:08

ルイーズ・ファラン - Louise Farrenc
ピアノ三重奏曲 ホ短調 Op. 45 - Piano Trio in E Minor, Op. 45

私はファラン(ファランク)では、この曲がいちばん好きです。編成はフルート、チェロ、ピアノなので、フルート三重奏曲と呼んでもいいでしょう。古今東西のフルート入りの室内楽曲の中でも、屈指の名曲だと思います。


ジェルメーヌ・タイユフェール - Germaine Tailleferre
バラード - Ballade

ピアノ入り管弦楽曲です。タイユフェールは室内楽やピアノ曲にも、名曲があります。