ここから本文です

【大学受験 現代社会 〜国際連合〜】

goh********さん

2016/8/2820:21:14

【大学受験 現代社会 〜国際連合〜】

センター試験の過去問で疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

センター試験(2013年 本試験より)「国際連合に関する記述として最も適当なものを選べ」という問題で、選択肢の一つに
・国連安全保障理事会が強制措置に関して行う決定は、法的拘束力をもつため、すべての加盟国が従わなければならないとされている。

解説によると、この文は正文であり、「国際紛争の解決は、安全保障理事会がその主たる責任を負い、軍事的措置や非軍事措置を問わずその決定には法的拘束力がある。加盟国はその決定に従わなければならない。」と明記されています。

しかし、私が自学用に使っていた『蔭山のセンター現代社会 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)』によると、国際連合の問題点として、
「総会の決定事項に拘束力なし。…各国の主権の方を尊重。」と書かれています。

実際に私はこの問題を、拘束力はもたないから誤文だろうと判断して間違えました。


これは私の理解が間違っているのでしょうか。或いは参考書のミスでしょうか。

拘束力,国連,国連安全保障理事会,センター試験,加盟国,安全保障理事会,安保理事会

閲覧数:
236
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/8/2820:41:07

総会の決定事項と安全保障理事会の決定事項は違います。
ただ、安保理事会は全会一致の原則
(常任理事国は拒否権発動が可能)があり
総会の多数決とは重さが異なります。

  • 質問者

    goh********さん

    2016/8/2821:21:54

    迅速な回答ありがとうございます。総会と安保理の違いだったんですね。すっきりしました。

    実は現代社会で、もう一問質問があるのですが、回答リクエストを送ってもよろしいでしょうか…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/28 21:35:20

お二方回答ありがとうございました。今回は回答が早かった方をBAとさせていただきます…本当に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる