ここから本文です

テレビで福岡ワンゲル部がヒグマに襲われた事件の特集を見たのですが、鳥取大学の...

zlv********さん

2016/8/2902:06:50

テレビで福岡ワンゲル部がヒグマに襲われた事件の特集を見たのですが、鳥取大学のワンゲル部員たちはなぜ福岡の部員たちがヒグマに襲われていることを伝えなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2016/8/2906:11:39

40年前の事件ですが、40年間鳥取大生の行動や言動が報じられたことはありません。
従って、鳥取大生の行動は想像で判断せざるを得ませんが、実は、福岡大の学生は別の大学生パーティー「北海岳友会」(北海道学園大学の学生10人ほど)とも会っています、北海岳友会の学生もヒグマに襲われており(同じクマに追いかけ回されて)下山する途中でした。

福岡大生がヒグマに合った後、5名の内の2名がリーダーの命令で警察に救助を要請しに下山していました。
この途中に北海岳友会の学生とあったのですが、北海岳友会の学生も警察に救助求めに行く途中だったので、福岡大の2名は救助要請を北海岳友会の学生に託して仲間のところへ引き返しています。
この事情を、鳥取大の学生に伝えていたものと思われます。

つまり、すでに他の人間が救助要請のため下山していたからと思われます。

「ヒグマ 事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2016/8/3014:44:06

北海学園大学です。道ではありません。地元北大に次ぐ歴史を持つ私立総合大学です。北海岳会。
地元十勝の民ですけど連日テレビで見てました。

ヒグマは、立ち上がると3.5メートルにもなる体重350キロから450キロなるオスぐまが地元ハンターにしとめられています。

熊の鼻は抜群です。犬の8倍、犬は人の6400倍のきゅうかく。

弁当食べ物の臭い、人のゴミ食べ残しをあさるから熊にしてみたら、人がえさを担いできていることになる。だからつけ回されていることに気づかない。

結局、人が熊に学習させたことになる。

本州の月の輪熊ばかりみているから、勘違いする。
指まで食べられて、保存食として土中に埋められること、いぬでも捜索不能。

日本熊森協会とやらがあほなこといってるけれど、ここに来てえさやりに来てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる