ここから本文です

2016 SUPER GT ラウンド6 鈴鹿 決勝をご覧になられた方、感想をお願いします。

kob********さん

2016/8/2910:28:44

2016 SUPER GT ラウンド6 鈴鹿 決勝をご覧になられた方、感想をお願いします。

当方の感想は、予選の時点でGT-R勢がウエイトの関係などで苦戦しそうな気がしていたので、今回はホンダとトヨタの争いになる方思っていましたが、後半からゼントが波に乗ってしまってドラゴがリタイヤした時に勝負は決まったなと思いました。Sロードの高星選手はロクに練習もしていない中でよくやったと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2016/8/3121:38:59

GT500はカルソニックの火災がいちばん残念でした。
SC後のRC F同士の争いがもう少し白熱すると
もっと楽しかったんですが、前半はZENTが、
後半になるとZENTのリアグリップが落ちてきているようで
auが速くて、追いついた頃にピット、という感じだったので
なかなか直接対決、という感じになりませんでしたね。

GT300はピットのサイクルがずれている車がいたので、
テレビを見ながら常に
「実質的なトップは誰なのか」を考える必要があったのが
大変でしたw
結局SCによって、早めにピットしている組にしか
権利がなくなってしまいましたが、それでも見どころが
多いのはGT300だったかな、と思います。

わざわざ1000kmの耐久レースを用意しておきながら、
そのレースにピット回数制限を設けて耐久レースの
要素の1つをわざわざ削るのは個人的には反対でした。
だったら1000kmなんてやらず、日程を考えて富士と同様
鈴鹿でも300kmをシーズン前半と後半に2回開催したほうが
面白いのではないか、とも感じました。
来年も義務を作るのかが気になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/9/218:38:16

鈴鹿まで観に行ってきました♪
ZENTが凄かったですね。
ホスピタリティだったのでピット裏?で立川選手に握手してもらったのですがカッコよかったです。

カルソニックの火災も残念でしたがフォーラムも少々残念でした。
ところで・・エプソンはどうしちゃったんでしょうね。
昔(5年位前?)は速かったと記憶してますが・・

あとファイナルラップのモチュールはガス欠らしいですが順位はそのまま6位?だったのかな?
それにしても100キロ積んだモチュール・・速かったですね(^-^;

タイまでは流石に行けませんがもてぎは行ってきます♪
あと三戦が楽しみです。

jet********さん

2016/8/3021:22:37

14規定車両になってから鈴鹿1000kmは2年連続#36トムスが優勝しており、レクサス勢が好調なイメージがあります。 富士のロードラッグ仕様では日産勢が好調なのとは逆に、ハイダウンフォース仕様で鈴鹿のトラック特性ではレクサス優位と見ていました。 ところが予選で思ったほどレクサス勢のタイムが伸びず、最近上り調子とはいえまだ2社には追い付くところまでは来ていない感のあるホンダ勢が好調で、全体的にウェイトが軽いとはいえちょっと驚く予選となりましたね。 ただ決勝は長く、予選順位はそれほど重要ではないので、タイヤ選択やロングランでどこが優位になるか楽しみなところでした。 僕はレクサスファンですが、トムスの東條エンジニアも決勝ペースに自信があるようだったので面白いレースになりそうな予感はありました。

予想としてはレクサス勢ではウェイトの軽めで自力のある#38セルモ、#36トムス、そして最近良くなってきたヨコハマ勢の#19バンドー。 日産勢ではウェイトの軽い#46モーラが有力で、#12インパルもまだチャンスがある範囲。 ホンダ勢では#100レイブリックや#17ケーヒンあたりが面白いかなと見ていました。

決勝スタートと同時にまず圧倒的だったのが#38でしたね。 1stスティントの立川選手は8番手から結局前の7台全て抜いてトップで石浦選手にチェンジ。 立川選手の#12J.P.を抜いたシーンは特に圧巻で、最終コーナーでアウトを回らされてるにもかかわらずそのままストレートで並び1コーナーでもアウトからねじ伏せる力技、相当クルマも決まっているんだろうなと感じました。 石浦選手に代わってからもいったん前に行かれた#46高星選手をストレートで並び1コーナーで一度引いて2コーナーでクロスラインで差したシーンはさすがSFチャンピオンだなと思わせる瞬間でした。 高星選手については300のトラフィックやタイヤ変えたばかりの500を抜く際など躊躇してロスするシーンが何度か見受けられ、この辺は500デビューの洗礼を受けたところだと思いますが、去年の千代選手同様ポテンシャルは高い選手だと思うので将来楽しみなところではないでしょうか。

#36トムスに関しても前回菅生でペナルティ覚悟でモノコックを交換して速さを取り戻したのと、こちらもルーキーで昨年のF3チャンピオン・キャシディがトラフィック処理に慣れてきたところも今回好調だった要因ではないでしょうか。

日産勢で残念だったのは#12インパルですね。 今回は1000kmレースということでピットで数回エンジンオイル補給もしますが、そのオイルがエキゾーストに引火したようですね。 同じFRレイアウトでもオイルボトルの差し込み口がGT-Rは車両右側、RC Fは左側なんですよね。 もしこれがレクサスと同じ左側なら多少オイル漏れても排気系に当たることはなかったかもしれませんね。 あと#1モチュールは100kgを背負ってスピード的にはさすがにトップグループとは競えませんでしたが、安定した走りで徐々に順位を上げ、シケインで何度かオーバーテイクするシーンもありさすがに強さを発揮していましたね。 ファイナルラップにガス欠で止まってしまったのは残念でしたが、走りとしては大健闘といっていいパフォーマンスだったと思いますし6位完走扱いになったのも不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

ホンダ勢はホーム鈴鹿で2基目のエンジンでだいぶパフォーマンスが上がったこと、さらにウェイトが軽いことも含め今回は相当期待が高かったのではないかと思いますが、トラブルも多かったしパフォーマンスとしてもイマイチと言わざるを得ない結果でしたね。 特に僕が一番感じたのはヘアピンやシケインなど低速コーナーの飛び込みでオーバーテイクされるシーンが目立ち、あそこが今後の課題ではないかと思います。 逆に良い面ではコーナー出口のトラクションとそれを生かしたストレートスピードですよね。 明らかにペースが良い車両でも1、2コーナーでNSXを抜くは難しそうでしたし、そこはMRレイアウトの利点でもあるので今後ネガティブな部分を消していけば3社のバランスは良くなるのかなと感じます。

GT500はこれでランキングトップは#1モチュールは変わらず、2位~6位までがレクサスという展開、さらに#12あたりも当然まだ上がってくると予想されますし、シリーズチャンピオン争いが面白くなりました。

GT300は#31プリウスがウェットタイヤ選択でスタートし失敗しましたね。 2ndローからギャンブルする必要はなかったように感じました。 何年か前にも岡山で#11ゲイナーが同じような失敗をした記憶があります。 序盤からJAF-GT勢が好調で軽さとダウンフォースを生かしていましたが、#2ロータスは残念なクラッシュでした。 言い方は悪いかもしれませんが、高橋選手のスティントを凌げば今回は3rdドラに牧野選手が加入したこともあり表彰台どころか優勝も狙える位置でした。 優勝したBRZは#10ゲイナーGT-Rに後ろから正面衝突wされるアクシデントがありながら見事なキャッチアップで素晴らしかった。 BRZは年に一度すごい速いレースを見せてくれて何年か前にもGT400とか言われたこともありましたが、これでランキングトップに立ちウェイトも重くなったのでこれからが正念場ですね。 300のランキングは今年はJAF-GT、FIA-GTが入り交じりBOPも上手く機能していると思うし、MCの86とロータスも各チームによる改良で随分壊れなくなったしストレートスピードも速くなった印象で個性豊かな車両がたくさんあり益々面白くなっていると感じます。

ale********さん

2016/8/2911:34:29

予選でレクサスは苦労してましたのでホンダvs日産かなぁと思ってました。何故あそこまでレクサスは予選で下位に沈んだのかわかりませんね。でもホンダファンの自分としてはホンダが予選と同じく決勝で順調に上位を走れるとは到底おもいませんでした。

案の定決勝はドラゴがどんどん下がってリタイア、レイブリックとケーヒンはいまいち上がりきれずにフィニッシュ。ホンダは惨々な結果でしたね。トップ争いはS Roadとインパルが不運に見舞われたため、セルモとau TOM'Sの2台でした。やっぱりRC Fは鈴鹿得意そうでしたね。白熱してて面白かったです。でも何よりすごいのはニスモですよね。100kg積んであの速さは本当に恐ろしいです。もし4位になってたらほぼチャンピオンシップ決まっちゃいますからね。

今後はニスモ、セルモの争いでしょうか。楽しみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる