ここから本文です

中国史の人物紹介ってなぜ 「安定の人」「北周の人」とか出身地名の人、って書か...

dor********さん

2016/8/2915:59:51

中国史の人物紹介ってなぜ
「安定の人」「北周の人」とか出身地名の人、って書かれることがおおいのですか?
そういう定型文って誰が作ったのですが?

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2016/8/2921:51:17

定型を作ったのは、まあ、紀伝体という手法をやった司馬遷でしょう、たぶん。

中国では自分と同族というのを大事にしますが、それの次には同郷というのを大事にします。なので、出身地は大事です。

ちなみに、この出身地は本籍地のことで、出生地とは違います。
現在でも台湾の人なんかに、出身地はどこ?と聞くと、自分は河南だ、とか四川だ、などという答えが返ってきます。もちろん、当人がそこで生まれたわけではなく父祖の出身地なのです。

なので、○○の人、といっても、実際はその土地には一回も行ったことがない、というようなこともよくあります。
特に南北朝時代の南朝側の人とかにそういうのは多いです。南方政権の人なのに、北方出身、という感じですが、もちろん本人は行ったことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる