ここから本文です

80%OFFで120円になったら元値はいくらなんですか?

fuw********さん

2016/8/3009:45:49

80%OFFで120円になったら元値はいくらなんですか?

計算のやり方も教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2016/8/3009:49:25

80%OFFってことは、残っているのは20%です
もとの20%が120円ということは、元の1%は
120÷20=6
元は100%ですから
6×100=600円

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2016/8/3009:49:42

80%オフで120円ってことは、120円は元値の20%ってことになる
つまり、0.2x=120
よって、x=600
したがって、元値は600円といえる