ここから本文です

酒帯び運転についてです。 今年の2月10日に、彼が飲酒運転をしてしまいました。警...

mya********さん

2016/8/3011:57:40

酒帯び運転についてです。
今年の2月10日に、彼が飲酒運転をしてしまいました。警察官に数値を測られた際、1.75という数値が出たので、そのまま警察へ連行され、何日かに分けて事情聴取をされ

終了しました。

ここで疑問がいくつかあるので、お答え願います。

・警察官は通報で駆け付けてきました。捕まる前に民家に車をぶつけてしまい、住人の方が通報したようです。
連行の際に赤切符は切られていませんが、何故でしょうか。
・半年経ちますが通知書がまだ来ず、罰金も払っていません。遅すぎるように思います。
・先日、免許センターへ行ってみた所、免許は取り消しされており、25点の酒帯び運転で処理がされているようです。数値は酒酔い運転のはずですが、警察官が処罰を緩くしてくれたのでしょうか。


一番気になるのは、いつ頃罰金がくるのか、ということです。こんなにも遅くなることがあるのかが不思議です。

回答のほど宜しくお願い致します。

閲覧数:
547
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/8/3013:43:56

>・警察官は通報で駆け付けてきました。
>捕まる前に民家に車をぶつけてしまい、住人の方が通報したようです。
>連行の際に赤切符は切られていませんが、何故でしょうか。
赤切符は必ず渡されるものではありません。
警察官が渡す義務もありません。
渡さない警察官もたくさんいます。


>・半年経ちますが通知書がまだ来ず、罰金も払っていません。
>遅すぎるように思います。
たしかに時間がかかっていますが、
そういうこともしばしばあります。
「通知書」とお書きになられているのが、
裁判の通知書なのであれば、
これは犯行から1年経過してからくることも、
ごく普通に発生します。
裁判というものは、先着順に処理されるものではありません。
また、罰金は必ず裁判を経由して求刑される刑罰です。
軽い交通違反に対する「反則金」のように、
納付書が自動的に渡されるものではありません。
裁判なので、待つしかないということになります。

それに民家にぶつけたのが、
「建造物損壊」に該当するのであれば、
これは人身事故ほどではないですが、
それなりの罪状です。
彼氏に前科があるのであれば、
罰金では済まない可能性もでてきます。
具体的にいいますと、正式起訴→懲役刑求刑です。
こういう場合は、裁判の前に検察庁での
事情聴取が発生するケースも多いです。


>・先日、免許センターへ行ってみた所、
>免許は取り消しされており、25点の酒帯び運転で
>処理がされているようです。
>数値は酒酔い運転のはずですが、
>警察官が処罰を緩くしてくれたのでしょうか。
「酒酔い運転」の認定に数値は関係ありません。
「酒酔い運転」は安全な運転に支障をきたすほど
酒に酔っている状態であり、現場での受け答えや
平衡感テストで判定されます。
よって数値が低くても酒酔い運転と認定されることもあります。

数値だけで決定するのが「酒気帯び運転」です。
お書きになられている数値「1.75」は異常に高い数値ですので、
おそらく質問者さんの勘違いかと思われますが、
彼氏さんの場合は、酒酔いに該当しなかっただけということでしょう。

>一番気になるのは、いつ頃罰金がくるのか、
裁判がいつになるかは不明なので、
待つしかないのが現状です。
また、上記のように罰金刑で済まない可能性も
ありますので彼氏に事故の状況や、
前科の有無をご確認されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/8/30 17:32:28

丁寧に答えて下さり、感謝しております。
彼曰く前科はないそうですが気を引き締めて裁判所からの連絡を待とうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2016/8/3012:57:39

裁判があって罰金刑等の刑罰が決まるのです。
25点の酒気帯び?飲酒運転の点数ですよね。
裁判所から通知が来ますよ

pop********さん

2016/8/3012:51:01

まだ刑が確定してないんでしょ。
懲役の可能性もあり

poo********さん

2016/8/3012:01:56

考えられるのは、ほかにもすごい余罪があって、捜査中だから刑が確定していない