ここから本文です

関学 下記 どう思われますか? トップとしては?????

アバター

ID非公開さん

2016/8/3016:51:26

関学 下記 どう思われますか?

トップとしては?????

の判断があり 関学の偏差値が以前から比べて下がった責任もあるかもしれませんが 会計士としては一流のようです。

平松一夫・名誉教授(元商学部教授)が「公認会計士の日・大賞」に選ばれました

平松一夫・関西学院大学名誉教授(元商学部教授、写真左)が、日本公認会計士協会の「公認会計士の日・大賞」に選ばれました。本賞は会計、監査等に対する社会的関心の向上等に貢献した方を表彰するものです。平松一夫・名誉教授は長きにわたり国際会計士連盟・教育基準審議会の委員を務め、また国際的な会計教育の学会である国際会計教育研究学会(IAAER)の会長を日本人では初めて務めるなど世界の会計制度の発展に役立つ研究の支援に尽力してきました。

●平松一夫・関西学院大学名誉教授プロフィール
日本学術会議会員、日本会計研究学会会長、アメリカ会計学会副会長、世界会計学会会長、公認会計士・監査審査会委員、企業会計基準委員会委員、韓国会計基準審議会国際評議員などを務め、2002-2007年には関西学院大学学長を務めました。現在も、関西学院常任理事、金融庁・企業会計審議会委員、IFRS(国際財務報告基準)翻訳レビュー委員会委員長など、数々の役職を務めています。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2016/8/3107:57:51

教員に優秀な方が多数おられるなら大学のレベルは高いという事になるでしょうね。学生のレベルは別問題ですが。

関学文系の企業評価はもちろん良いと思いますが、財務会計分野でのランキングは QS World University Rankings by Subject 2016で以下のようになっています。

Accounting & Finance(1-200位)
42 東京
101-150 慶應
151-200 一橋、大阪、早稲田

評価基準:
各国学者のピア・レビュー 40%
雇用者の評価 10%(これ何の事か原文を見た事がないのでわかりません)
学生一人あたり教員比率 20%
教員一人あたり論文引用数 20%
外国人教員比率 5%
留学生比率 5%

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2016/8/3102:50:50

ある高名な学者が居るからって、大学の価値云々を論じるのは賛成できません。