ここから本文です

本日、台風10号の影響で、北海道新幹線が運休してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3019:58:28

本日、台風10号の影響で、北海道新幹線が運休してしまいました。

旅行代理店にて、新幹線とホテルのパックで予約をとり、旅行に来ました。
しかし、台風の影響で取っていた新幹線は運休になり函館に足止めになってしまいました。

翌日の新幹線に振替し、遅延証明は貰いましたがこれは、何か払い戻しできるのでしょうか?
ホテル延泊、レンタカー延長も自腹、有給も…最悪です。

新幹線,台風,ホテル延泊,レンタカー延長,足止め,特急券,近畿日本ツーリスト

閲覧数:
1,273
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2016/8/3023:33:51

天候による交通機関の運休・欠航について、今回は翌日の便への振替ですので、振替後の列車に乗車する場合、払い戻しは基本的にありません。

またホテルの延泊やレンタカーの延長は、相手が台風ですので旅行会社や旅行代理店に費用負担を求めることはできません。

今回のように台風の襲来が予想される場合、旅行自体を取りやめることが最も支出を抑えられる対応策です。旅行を開始してしまった以上は、天候による増支出は基本的に自己負担です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/31 11:19:43

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
旅行代理店が、なにか払い戻しがあるかも知れないので遅延証明を貰うよう言われたのですが、まったくの無駄でしたね。混んでいる窓口に無駄な事をやらせてしまいました。
せっかくなので、記念にとっておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/8/3100:39:14

発車前に運休となった特急券は、完全に旅行そのものを中止するのならば、無手数料払い戻しですが、あくまでその区間の旅行を継続するのならば、できるだけ同種類の特急券に変更し、過剰額は払い戻し、不足額が出ても請求しない規定になっています。

あなたは翌日の新幹線列車で旅行継続という選択をした以上、それまでです。

nor********さん

2016/8/3020:09:32

企画切符なので、その旅行社に聞いてください。
通常の切符とは異なる条件となることがあるので、ここで聞いても明確な回答は無理です。
通常のきっぷの場合は、
1)手数料なしで払い戻し
2)旅行開始後の場合は、無賃で開始駅まで行ける
の2点です。

nik********さん

2016/8/3020:05:45

振替したから払い戻しは不可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2016/8/3020:05:07

その旅行商品をお求めになった
近畿日本ツーリストにお問い合わせください。