ここから本文です

同和地区、被差別部落関連のご相談です。気分を害される方もいらっしゃるかと思い...

chi********さん

2016/8/3021:55:06

同和地区、被差別部落関連のご相談です。気分を害される方もいらっしゃるかと思いましたがネットで調べても詳しく分からないのでこちらでご相談させていただくことにいたしました。

付き合って5ヶ月ほどの彼氏がいる30代の女性です。
年齢のこともあり、付き合い始めからお互い結婚を意識した中で、お付き合いをしております。付き合って3ヶ月頃には互いの両親にも会うことができ、双方の両親ともに私たち自身は気に入ってくださっています。ただ、、彼のご両親が同和地区や被差別部落出身のことを気にされる方のようで、私の苗字と、両親祖父母の出身地が九州ということを知ると、祖父が部落出身ではないかということを気にされてるということを聞きました。第三者機関で調べてくださって結構ですとお伝えしたのですが、付き合いもまだ浅く、結婚の話にも具体的になっていないので調べないと言われました。彼もご両親と言い合いになったりして辛い思いをしています。なんとかこれから結婚という先を見て楽しくお付き合いを続けたいと思っているので、彼も私も自分達なりに調べたところ、そちらの出身ではないと思っているのですが、それでは信じてもらえる証拠にならず困っています。興信所に調べてもらいたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、
①自分の曽祖父の代まで、そういう地区出身かどうかというのは調べてもらえるのでしょうか。
②調査の結果は書類としていただけるのでしょうか。
③曽祖父。祖父の出身が同和地区かどうかを調べる場合のだいたいの金額はいくらぐらいでしょうか。

探偵も興信所も、部落問題は取り扱わないと記載されていることが多いので困っています。もちろん私も彼も差別はしてはいけないという考えですが、彼のご両親にも色々と事情があり、彼のことを思って気にしているので、彼とご両親を仲違いさせていることに心苦しいのです。ただ私も彼もお互いこの人と結婚したい‼︎と心から願っています。とはいえ彼の大切なご両親に祝福されないまま強行突破はしたくありません。わがままかもしれませんが、、
とにかく調べる方法がなにかあれば助言をいただけると大変嬉しいです。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃったらどのようにされたのかお聞きしたいです。

大変深い悩みで辛い思いをしております。差別だというご叱責は遠慮していただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/9/105:09:03

探偵業を営んでいる者です。

まず、探偵の立場もして同和地区・部落出身かどうがを目的として調査する事は、探偵業法第9条によって禁止されてます。
つまり違法調査になりますので、現在はまともな探偵業であれば営業停止などの処分を受けるので、取り扱いません。

また、探偵業でなくても部落差別に関わる調査を規制(実質禁止)しているところも多くあり、規制がない地域であっても損害賠償などのリスクは生じますので、他の士業(弁護士や司法書士等)も引き受けません。

そもそも、日本国憲法第14条において門地(家柄や出身地など)の差別を禁止されてますので、彼氏さんのご両親さんの考え方は著しく問題があります。
第三者機関によって調べる事はまず出来ませんし、もしもですが親族や家系に気に入らない親族が居たとしても、それを理由として質問者さんとの交際を頑なに拒否したのであれば、損害賠償できる立場でもあります。
それくらい、現在は家柄や出身地差別は問題となる考え方です。

もちろん、ご自身が戸籍謄本や戸籍の附票などを相手のご両親に出す事は問題にはならないでしょう。
また、ご自身の家系図をつくってくれる業者を知ってますが、それなりにかかりますよ。(人間版の血統書という感じですかね)

• 質問者

chi********さん

2016/9/106:35:20

ご回答ありがとうございます。

そのような言葉を待ち望んでいました。
    今の時代では本当にいけない思想だということを私も彼も思っているのでそれを彼のご両親に伝えたいのですが、何がダメなのか具体的に説明できる内容を知ることができて本当に嬉しいです。
    本来ならば何も調べたくもありません。

分かってもらえるように時間がかかってもあきらめずに話していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/4 18:34:52

非常に分かりやすく、質問しておいて実は待ち望んでいた回答をいただき、心がふっと軽くなりました。
法に触れるというくらい、時代が変わったということをご両親が感じてくれたら一番良いのですが昔の人は考えが変わらず難しいと思います。今回の件で彼と私の絆も深くなりますますお互い結婚を望んでいますが結婚や解決などに焦らずに分かってもらえるようにゆっくりと時間をかけていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kat********さん

2016/9/118:49:32

部落とは元来、村の集落を表す単語で昔はズバリ、穢多村・穢多・非人村・非人と言っていましたが、余りに露骨すぎるので今は穢多村・穢多・非人村・非人の隠語で部落を使ってます。同和は「同胞融和」の意味でこれまた穢多村・穢多・非人村・非人の隠語です。(江戸時代中期以前は穢多と非人は違うモノでしたが江戸時代後期?頃から、セックス、混血、共同行動で今では非人も穢多に同化し同じモノです。有名な非人の末裔に「フーテンの寅」こと車 寅次郎がいます)
https://www.youtube.com/watch?v=HR01VW7qpKY
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
穢多とは奴隷の末裔で日本人じゃ無い。諸説あるが

穢多(えた)とは
日本人とは異なる異人種・異民族。
古代、日本人との戦争に負けた民族が日本人に捕えられ奴隷となっていた民族、穢多族。

非人(ひにん)とは
罪を犯した者に与えられる刑罰の一つ。
罪を犯した者は罰として、非人の身分に落とされた。

穢多は奴隷の末裔。具体的には国栖・土蜘蛛の末裔(マレーポリネシア系人種)+蝦夷の俘囚+中世、近世の流民、罪人・賎民との混血。日本人では無い。

室町時代から「卑しい者とは結婚しない。血は一度汚れるときれいにはならない。穢多の子はいつまでも穢多である」との絶対的概念があるから、穢多族の子は確定的に穢多族に成る。それ故、穢多族男女は既成事実作り中出し妊娠H狙って来る傾向があり大変危険です。

超強力な穢多部落優遇が存在してる段階で差別は無いし、現実は非穢多部落民が穢多部落民からヤリタイ放題されてます。穢多部落民忌避は邪馬台国と出雲帝国時代、2300年前からある日本の伝統文化です。西日本では婚姻忌避は存在していますが、あれは差別ではありませんし誰だって穢多の子は穢多で忌避される血筋を入れたくありません。もし、穢多部落民が逆の立場なら絶対穢多部落民の血筋は入れないでしょう。

或る左翼部落問題活動家が自分の息子の嫁に穢多部落民女を忌避し破談にしたのはこの部落の真実知ってるからです。左翼部落問題活動家で息子の嫁に穢多部落民女を忌避した奴は狡い奴です。他人には穢多部落民と婚姻しても何ともないよ言いながら、自分の息子の嫁には人種的、歴史的に穢多と言う階級の真の意味を知ってるかから忌避したんです。ホントに狡い奴です。

穢多部落民との結婚は彼も穢多部落民に成り、産まれて来る子も穢多部落民に成ると言う事です。わかっていましたか?。彼との子供も排除・忌避される側に成るという事です。本音と建て前、違いますから今でも就職忌避・婚姻忌避が現実に存在していますから貴方の子供が成人した時に穢多の血筋で就職忌避・婚姻忌避に遭遇するでしょう。。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
全部説明したと思いますが私の書き込みを絶えずチェックし絶えず削除
依頼を出す真実を知られたく無い歴史隠蔽、穢多部落民血筋(DNA)拡散
を狙う穢多部落民に付き纏われてるのでコピペで失礼します。

実際、部落の問題にはこれがあり、奴等が「差別するな!!偏見を捨てろ!!差別するな!!偏見を捨てろ!!」と言えた義理ではありません。

山口組ヤクザ約70%の者が部落出身者であり約10%の者が韓国人等の外国人。 カプランとデュブロ

潜入ルポ ヤクザの修羅場(鈴木智彦著 文春ウェブ文庫)
「不良はある程度の年齢になると、ヤクザになるか、右翼になるか、同和にいくか進路を決めるんですわ」彼のいう右翼も同和も”似非”を意味しており、純粋なそれに所属している人間たちにとっては迷惑な話だろう。しかし、彼の何気ない一言は、関西の暴力社会の基本構造をストレートに現している。鈴木智彦は曰く「暴力団と政治団体と人権団体の三位一体は、裏社会最強のコンビネーションだ」、「大阪ではかつて、同和利権を制するものがヤクザ社会を制すると言われていた」。

穢多非人部落=ヤクザ(暴力団)=右翼(政治団体)=解同(人権団体)=全て同じモノで三位一体が現実。

被差別部落と暴力団(鈴木智彦)

穢多非人部落=ヤクザ(暴力団)=右翼(政治団体)=解同(人権団体)=全て同じモノで三位一体が現実で、仮に一般人と穢多非人部落民が婚姻し、その婚姻が破綻し穢多部落民と離婚しょうとしても、離婚する時は、解同(人権団体)が出て来て「差別するな!!偏見を捨てろ!!差別するな!!偏見を捨てろ!!」と喚き散らし一般人の親・親戚の所に押しかけます。
警察は相手が解同(人権団体)なのと民事不介入で介入してくれません。
ヤクザ(暴力団)、右翼団体(政治団体)の場合は警察が介入してくれますが解同(人権団体)の場合は警察が介入しないのを知ってて奴等はやって来ます。
穢多部落民は過去戦争を煽動・推進したことから天皇から絶対的に嫌悪・忌避・排除されています。

穢多部落民忌避の根源は天皇が絶対的に穢多を嫌悪・忌避・排除してるからです。千年経っても変わりません。

天皇・皇后、障害者支援施設視察

:質問:①自分の曽祖父の代まで、そういう地区出身かどうかというのは調べてもらえるのでしょうか。②調査の結果は書類としていただけるのでしょうか。③曽祖父。祖父の出身が同和地区かどうかを調べる場合のだいたいの金額はいくらぐらいでしょうか。
:回答:完璧に調べる方法はある。ただ、貴方が穢多だった場合、自殺、、、。。。魔の宗門人別改帳、江戸時代穢多管理は仏教(宗門)で行っていたので菩提寺が穢多寺なら絶対穢多で一般百姓は原則穢多寺を菩提寺に出来ません。曽祖父の嫁、曽祖母の菩提寺もついでに調べたら完璧に判ります。どの寺が穢多寺だったかは今でも完璧に判ります。逃げられません。徳川幕府の完璧な穢多部落民、嫌悪・忌避・排除に感謝すべきですね。

私は前、この菩提寺による穢多判別の回答をしましたが、穢い穢多部落民共によって削除されました。でも、これが核心です。

部落とは元来、村の集落を表す単語で昔はズバリ、穢多村・穢多・非人村・非人と言っていましたが、余りに露骨すぎるので今...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2016/9/106:23:57

仲たがいさせている…とありますが、
何がそうさせてるかと言えばご主人の親の差別心がそうさせてることです、あなたの問題ではなくあちらのご両親の問題です。

うちも夫の身近にもそういう人が居ますので、本当に手を焼きます。

なんでここまで必死になれるんだろう??実際問題が何もないのに。といつもあきれます。
ありのままご主人に、「私は生まれてこのかた同和問題にも差別にも触れたことがなく、このような差別があること自体も知らずに実感も何もなく生きてきました。どうぞ心行くまで調べていただきたいのですが
私は調べる方法も検討がつかないです・・・ただ何も隠しもしないし何の証拠も持ってないです」とお答えになっては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/8/3107:23:49

私が育った地元は県内でも同和地区が多い場所だけど

地元のどこが同和地区なのか知らなければご自分で調べるのは難しいと思います。

両親祖父母の本籍地を取り寄せ同和地区かどうかは調べれば済むのでは。

http://同和地区.com/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%9C%B0%E5%8C%BA

精度はイマイチだけど、少しは参考になるかもしれません。

(旧町名が今は変更されてるから特定しづらい)

因みに隣保館

(地域交流センター、人権のまちづくり館とか呼ばれてることもあります)

の周囲は同和地区の可能性があるので、質問者様の祖父母の本籍の付近にないか

調べてみるのも参考になりそうな気がしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_i********さん

2016/8/3106:59:03

質問1~3の答えとしては、業者によって違うから業者に聞いてください、ということ言えないと思います。

あなたが依頼した業者の報告では先方は納得しない可能性があります。
本来ならやはり先方が、自ら選んだ業者に依頼して調査させる必要があります。
なにしろ相手は大した根拠もなく人を疑う事に躊躇しない人たちですから。
そんな人達と親戚になってもあとが大変な気もしますけどね・・・。

疑うなら調べてください、と言い続けるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2016/8/3023:21:06

いつまで綺麗事を言っていても事態は好転しません。質問者さんから直接、先方のご両親にお願いして気の済むまで調べて頂いたら良いんじゃないですか。質問者さんサイドでどんな資料を提出しても「同和地区出身者で無い」って証明にはなりませんよ。

まずはネットの同和地区一覧でも参照されては如何でしょう。
http://同和地区.com/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%9C%B0%E5%8C%BA#.E6.9D.B1.E5.8C.97.E5.9C.B0.E6.96.B9

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる