ここから本文です

結審した裁判で、その後明らかな警察の失態、捜査ミスがあった場合再審が開始され...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3022:14:08

結審した裁判で、その後明らかな警察の失態、捜査ミスがあった場合再審が開始されることがありますか?

例えばコンビニの万引きで警察が犯行現場が明らかに写っていたはずのビデオを調べていなかった場合とか‥‥例ですが‥‥

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/9/112:31:43

判決が出る前ならば、判決公判を一旦延期して、やり直し捜査の行方を見守ります。そして弁論再開を行い、そのまま裁判を続行させるか、あるいは公訴棄却を宣言して公判を打ち切り,新しい証拠を基に改めて公判請求することになります。

判決が確定した後であれば、受刑者側からの再審請求を受けて、それを認めるかどうかの決定を経て、認められれば再審が開かれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/113:07:11

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2016/9/109:58:49

そういうことは、あります。