ここから本文です

昔のことを思い出してました。 大学時代の話です。 ある日教授が、 講義中の...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3022:16:44

昔のことを思い出してました。
大学時代の話です。

ある日教授が、
講義中の談笑の中で、
「関東の人間は、関西やそこの人間に対して、潜在的なコンプレックスがある。だから関西弁とか嫌うんだ。

でも逆は全く無いから不思議なんだよな、
何故だかわかるか?」
と聞いてきました。

結局それは宿題になったんだけど(単位とは関係ない)、
私は滅多に教授の講義に当たらなかったので最終的に答えを聞くことができませんでした。

千葉大学の「み」から始まる教授です。
(個人名はさすがにマズいので伏せます)
実家が横浜、背が高くメガネを掛けた当時40歳位(今は50歳位)の人です。
結構人気のある教授だったので知ってる人多いかもしれません。
2枚目というよりは3枚目の愛嬌のある人でした。

大阪や京都・奈良など、関東に無いものが揃っているし対抗する意識はなんとなくわかります、
まぁ出身は群馬なんですけど(笑)
逆に東京は数字的には世界一のもの(経済、人口)が多いけど、変な話それだけというか直接我々には関係ないことばかりですしね、ビルが多くても癒やされないですし。
その辺の差なんでしょうかね?
日光や鎌倉がありますけど、京都には遠く及ばないし、
横浜と神戸だったらどっちがオシャレなんでしょうかね?

食べ物は関東の方が好きですけどね、
関西は味が薄くて口に合いません(ごめんなさい)
あと東京(千葉)はディズニーランドがありますね!
(大阪のUSJは行ったことないですけど一度行ってみたいです)

【教授の質問の答えは何ですか?
私が思うに、昔からの都がある都会だからそもそも他所に興味が無い、とかではないでしょうか?
全く見当違いかもしれませんが。】

どうしても思い始めると気になります。
どなたか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/518:33:44

あぁそれはありますね。
私は九州の生まれで今は東京に住んでますが、今でもこの手の話はたまに聞きます。
でも面白いことに関西の悪口を言うのって大体関東とか東の人なんですよ。
最初そういうのを聞いた時は「関東にもこんな人がいるんだ!」って思いました。
西の人は近いのもあって関西が好きな人が多いですね。
九州に関しては遠いせいか、半々ですね。

私は地元で就職して転勤で東京に来ていますが、旅行が大好きで年1〜2のペースで関西に行っています。
やっぱり実際現地に行くとわかるんですが、東京にないものが関西にはたくさんありますよね(逆もそうなんでしょうが)。
これが何でも一番じゃないと気がすまない関東の人にとっては気に入らないんだと思います(実際そう言ってる人もいますよね)。

あと東京に住んで思ったのが、こっちの人って凄くわかりやすいんですよね。
思ったことを我慢できないというか、その場でハッキリ言うんですよね。
顔や態度に出る人もやたら多いし、西の人間には少々キツく感じる事がただあります(ごめんなさい、悪気はないです)。
だからただでさえ嫌いな関西(人)に対しては更にキツく当たるんでしょうね。
会社の同僚でもいますよ、関西弁のイントネーションってだけで周りから陰口叩かれる人が。
内容なんて無いんです、ただ自分が話せないから心の何処かで妬んでるだけなんだと思います、見ていてそれが如実にわかりますね。

恐らくその教授さんの言ってる事ってそういうことじゃないんですか?
それがコンプレックスなんですかね?

あなたの言ってることも凄くわかります。
関西は真の意味で都会ですもんね、無い物ねだりなんでしょうね。
田舎者の私が未だに東京(長く住んでるのに)や関西に対してコンプレックスが抜けないのと一緒だと思います。
違ってたらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

2016/9/211:45:11

関西人が関東の言葉使うと、他の関西人は、気取ってるとか言って批判しますよね。
そもそもそんなことないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる