ここから本文です

Windows10での音楽CDの取り込みについて質問です。 EACとXrecord Ⅱ で、MP3 320...

doc********さん

2016/8/3114:19:27

Windows10での音楽CDの取り込みについて質問です。

EACとXrecord Ⅱ で、MP3 320kbps にリッピングする場合、このソフトで音質の違いはあるのでしょうか?

EACはエラー補正が付いているくらいで基本的に新しいCDなどリッピングするならどちらも変わらないはずですが、EACのほうが良いと言われる方が多いので質問させていただきました。操作性はxrecordのほうが簡単で私にはあっていると思うのですが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします!

閲覧数:
204
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2016/9/107:15:42

「EAC」は確かにバッファーの調整やオフセットの調整、C2エラー補正、「AccurateRip」の検証の機能などが付いていますが基本的にこれらで音質が大きく変わることはありません。またリッピングとは基本的にWAVでPCに取り込みを行ってそれを指定したコーディックにエンコードすることですので「EAC」でも「xrecodeⅡ」でも同じ「lame.exe」で変換をしているので変わらないと思います。増してやmp3のような非可逆圧縮に変換するのであれば極めて微細な差など出る筈はありません。別にお金が掛るわけではありませんのでご自身でやってみれば良いのではないでしょうか。それもPCオーディオの楽しみの一つです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる