ここから本文です

柳宗理 パンチングストレーナー(ざる)のサイズ、取って有りなしの選定について。 ...

sac********さん

2016/8/3117:28:27

柳宗理 パンチングストレーナー(ざる)のサイズ、取って有りなしの選定について。

普通のざる大中小を持っていますが、以前から、目詰まりしたり引っかかったりと不便さを感じています。

いずれは、柳宗理のパンチングストレーナーに変えたいと思ってきました。

中ざるを廃棄処分にしたので、まずは23センチをと思っていますが、取っ手付と取ってなし、どちらがよいでしょうか?
また、将来的にミニマムにざる1つに絞るとしても妥当なサイズでしょうか?

うちは、2人暮らしなので一番多用するのは、中サイズでした。
大サイズは、友人が来る際に鍋の材料を入れる程度で、多用しません。
現在は、中ざるがないので、麺の水切りなど大サイズで対応していますが、大きいです。

レビュー等で、パンチングだと米が出るという話は聞いていますが、米とぎでざるは使わないので、大丈夫かと思っています。

脚がないのも少し気になりましたが、現在使用中の物が溜まると取れにくい一般的なざるよりはとてもすっきりと使用できるのではないかと期待しています。

ざるを一つに絞っていらっしゃる方を含め、サイズ感等、教えていただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2016/8/3123:16:27

私の回答が 正しいかどうか分かりませんが 私自身は、柳宗理のボールもざるも使っていませんが スタイリッシュなデザインですので 娘が嫁ぐ時に持たせました(娘は 料理が 苦手なんですがね。全てデザインが中心)脚の事を気にされている様ですが、このフラットなザルの方が水切れが良い感じがしますが、その代わりに ザルを単体で使うのでなく 水受けにボールが必要な物なのでないかと思います。ストレナーの手の付いた物は 小と中が有りますと(柳宗理)にこだわりなく 茹で物の時にざる毎鍋に沈め 引き出すのにとても便利なんですね。正直 貝印当たりのパンチングは、幅広いサイズが有りまして むしろ そちらの方が使いやすいかと 私は かねがね 思います。私自身は 台所道具は趣味の様な物で、結婚して32年を経て ザルの類は 結婚当時からの(安物ばかりで)もし買直しをするのであれば、新光金属の銅製のザルしか興味が有りません。 http://kainavi.search.yahoo.co.jp/search/?bycode=fwdd&ei=UTF-8&p=%E... 憧れてます。銅製品には 優れて殺菌効果が期待できますので ここが気になる点で、、(ごめんなさい 持論中心ですね)
良い道具は デパートの中に日本橋木屋さんが 出向して居ますので、 覗いてみたください、とても参考になりますし アドバイスもして頂けます。貝印のザルもありますよ。

• 質問者

sac********さん

2016/9/117:56:16

カテゴリマスターの方からのご回答、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私も娘さんのようにデザイン性も重視しての柳宗理かな?というところでした。
    銅製のものがあるのは初めて知りました。

取っ手付は、やはり便利なのだなと思いました。
    実家にあって、麺の湯切りは確かに便利でした。
    収納スペースも無駄にしたくなくて、取って無しを選んでいましたが、サイズを確認したいと思います。

貝印のシリーズも結構好きなんですが、パンチングと言えば柳宗理のイメージが強く、類似商品(例えば無印)だとちょっと使い勝手が違うという声も聴いたことがあり、迷うところです。

ステンレスにせよ、銅製にせよ、上質なものは一度買うとなかなか壊れることもないため、リサーチしています。
    何せ、8年たっても大中小で1000円だったざるが壊れるには至らないのですから…。

また、良い情報があれば教えてくださると幸いです。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/7 09:17:09

ありがとうございました。

タイムリーにカタログギフトで23センチ、取っ手付のものがあり、試してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる