ここから本文です

MTGのルールに関する質問です。 非常に初歩的な事ですが、 戦闘ダメージの処...

tak********さん

2016/8/3120:20:27

MTGのルールに関する質問です。
非常に初歩的な事ですが、
戦闘ダメージの処理についてです。
以下状況説明
攻撃側のプレイヤーAが灰色熊(2/2)で攻撃します。


ブロック側のプレイヤーBが同じく灰色熊(2/2)でブロックします。

その際に、プレイヤーBが自分の灰色熊に対してブーメラン(パーマネントひとつを手札に戻すインスタント)を使います。

この場合の戦闘ダメージは、どうなるのでしょうか?
Aの熊はブロックされた状態になりますが、対象が戻ってしまったので、ダメージはクリーチャーにもプレイヤーにも与えないのはわかるのですが、Bの熊のダメージはAの熊に乗り、Aの熊は致死ダメージを受け、墓地に行ってしまうのでしょうか?

先日友人と遊んでいた際、このような状況になり、Aの熊は落ちる!と押し切られてしまいましたが、どうにも腑に落ちず。詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2016/8/3122:27:00

戦闘に参加したクリーチャーが戦闘ダメージを与えるのは、戦闘ダメージステップです。

この場合、ブロッククリーチャー指定ステップにBの《灰色熊》が戦場を離れたため、戦闘ダメージステップにはBの《灰色熊》は戦場にはいません。

戦場にいないのですから、攻撃クリーチャー(Aの《灰色熊》)に戦闘ダメージを与えることはありません。

質問した人からのコメント

2016/8/31 23:18:57

丁寧に説明していただき、ありがとうございました!スッキリしました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2016/8/3121:28:33

Bの熊は戦場にいないのでAの熊にダメージを与えることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる