ここから本文です

クレジットカードを使っている方に質問。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3123:55:31

クレジットカードを使っている方に質問。

旦那の給料は約23万。私は専業主婦です。
現在旦那の実家で生活していて
子供含め、7人で生活しています。

光熱費は払っていません。
家に支払うお金が6万円
毎月絶対にかかるお金(携帯代、保険)は約4万円

貯金(2~5万)、娘と旦那の小遣いの合計(3万)

合計で17万程かかります。
毎月使えるお金は約6万といったところです。

7人で生活しているので食費は1日約1300円です
義母が払う事も多いので最近はあまり使いません。

今月になってクレジットカードを使い始めました
理由はポイントが貯まること、が一番ですね。

クレジットの支払いが意外と難しくて…
毎月どれくらい使っていいのか…
翌月払いとなると、給料超えなきゃいいのでは?
と思ってしまうのですが
この生活だとどれくらいが妥当でしょうか…

またみなさんはどのような家計ですか?
クレジットに当てるお金はどれくらいですか?

参考までに、よろしければお願いします。

閲覧数:
1,511
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/9/100:03:13

毎月使えるお金が6万円なら、それを上限にすれば良いのでは?
お財布に一万円入れておいて、残り5万円までカード予算にするのも良いと思います。
携帯代や保険もクレカ払いできるので、登録しておくとさらにポイントが貯まりますよ。

わが家は家賃を除く月の生活費が10万円で、お財布には2万円だけ入れて、残り8万円をカード予算にしています。
額が大きくても、家計簿できちんと把握できていれば問題ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/101:58:17

    お財布には一万ずつ入れてるんですけど、近くにあるスーパーなどカードをか扱っていないのでどうしても現金が足りなくなりますが、確かに上限は60000までにした方が良さそうですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2016/9/304:54:01

必要なもの以外買わない
それだけです
主様の場合
携帯代 保険代のみをカード払いにすればいいのでは?

sar********さん

2016/9/122:59:57

我が家は、光熱費水道代などは、口座引き落としです。

買い物にクレカ使用。
限度額はかなりありますが、月々30万弱位です。

ポイント目当てならば、ゴールド以上でないとお得感はないかも。

rrr********さん

2016/9/120:51:30

うちは何から何までカードです。
当てる金額はいままでの節約生活での
現金払いと同じを意識しています。
ので毎月そんなにかわりません。
ただ「今月はレジャーにつかった」「今月は仕事着を
かった」と特別費で賄っていたものがカードで計上されます。
無理にカードを使っても1%~2%の還元です。
1万でいくら???と考えたらキャンペーンでリボにする
必要もなく(利子が高いし)先取りで使っても結局
払わないといけないのでそこは意識します。

意識できないなら、使っちゃダメですよ。
ちなみにうちは教育費関係・保険・そのほかは現金なので
35万のうち25万がカードです。

may********さん

2016/9/113:16:01

クレジットカードは、単なる支払い方法の一つなので、
どれくらい使えるかと聞かれたら、家計の予算の範囲内でとしか答えようがないです。

私はクレジットカードで買い物したら、すぐに家計簿に現金支出として記録→請求月まで封筒に明細と現金を保管。
で現金と同じ扱いで管理しています。
使いすぎ防止ができるので良いですよ。

kim********さん

2016/9/113:05:16

ポイントが貯まるからという理由ならクレジットカードは、必要は
ない。現金だから購入できる商品の上限が判る。
まずクレジットカードでは、上限が判らない。それに、手数料を
払うのが無駄と考えていないのなら、ポイント乞食と同じ・・。

あなたも専業主婦を辞めて、働きに出るほうが良いと思う。
子供は、両親に預けて・・。
所帯持ちのあなたが、親の家で暮らし、光熱費分を貯金でないのでは
あなたが主婦では先が見えない。