ここから本文です

こんにちは。 家事代行を利用しようか迷っているのですが 実際にどんな方が来...

trs********さん

2016/9/801:00:05

こんにちは。

家事代行を利用しようか迷っているのですが
実際にどんな方が来てくれるのか不安です。
経験者の方で分かる方がいたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2016/9/901:09:40

現在、個人で家事代行業をしております。
半年前まで企業家事代行業に4年所属しておりましたが、現場スタッフに対する評価や対価が改善されないため退職しました。

「どのようなスタッフがお客様宅に訪問するか」それが一番解りやすいポイントの一つに、1時間単位での料金が目安になると思います。

最近では1時間税込3000円以下(交通費別途)の企業もたくさんありますが、だいたい2日くらいの研修を済ませた、ふつうの掃除好きの人が訪問するでしょう。この企業の場合はスタッフ時給900~1000円ほどです。
掃除にプラスして洗濯、買い物、調理などオプションが増えても1時間あたりの金額が変わらなければ、スタッフの質は落ちていくと考えてください。

かなりレベルの高い整理整頓清掃や調理をお求めですと、1時間税込3500~5000円(交通費別途)くらいのお支払いになるかと思います。研修期間も長いのでどのスタッフが訪問しても同じくらいのレベルに仕上がります。

上記以外に大切なポイントは、スタッフと気が合うか、です。
初めは物件に慣れていないのでサービスに時間が多少かかっても、話しやすい人ならば「次回はこの箇所を重点的に掃除をお願い」など、リクエスト次第でスタッフが考えて効率よく動くようになります。掃除は好きでも、人とのコミュニケーションが苦手なスタッフだと意志の疎通がとれずに、期待した仕上がりを望めない場合もあります。

企業家事代行以外では、ネットでの掲示板などのやりとりで金額を決めて掃除やシッターなどを依頼するタイプのものもありますが、損害保険未加入や来ると思っていた人以外の人が来たりと、色々トラブルもあるようです。
まず初めは企業家事代行を利用して(トライアルプランや単発利用)経験してみることが第一歩かなと感じます。入会金などを取らない企業もありますので、いくつか問い合わせてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる