ここから本文です

カツオを船で釣りに行くのですが、知人から素人がカツオを釣って血抜きをして持っ...

kak********さん

2016/9/107:56:06

カツオを船で釣りに行くのですが、知人から素人がカツオを釣って血抜きをして持って帰ってきても、生臭くて食べれたもんじゃないと言われました。釣ったカツオを美味しく食べるためにはどうすればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2016/9/109:04:03

釣って直ぐに潮氷で氷締め。これは一番間違いない。
潮氷は海水:真水=6:4程度が良いと言われています。
が、まぁ、いちいち計ってられないので、あくまで目安とするならば、カチ割り氷をクーラーに半分くらい放り込んで海水を氷全体が浸るくらいにしておけば良いです。ただ、当然大きいクーラーボックスの方がそれを維持しやすい。

私の場合は、鰹狙いで行くことは殆どないけど、鰹に遭遇したり、偶々良いのがつれたら以下のようにします。
① 鰓蓋へ絞め鉤打って、出血させた状態で氷締め用の潮氷へ放り込む
② 尾の付け根付近を切って、潮氷に魚体を浸けたまま神経締め
③ そのまま20~30分程度潮氷に突っ込んでおく
④ キンキンに冷えた状態で、保存用にクーラーへ放り込む。こちらも潮氷にしてあるけど、魚体が潮氷に直接触れない様に袋とかに入れて浸ける。

です。まぁ、ナブラや入れ食い状態になるとここまで丁寧にはできないけど、「これは!」というやつはチョット手間をかけます。

ただ、一つ言えるのは、血抜きをしない氷締めと、血抜きをした氷締めでも血抜きをしていなくても臭さがない場合があります。
多分、この差は「掛けてから処置までの時間」
皆、「釣り上げてからの手早さ」は注意しますけど、掛けてから取り込むまでの事はあまり口にしませんよね。
鰹、鯖、鮪は特にファイト時間が長いと身が焼けてきますし、身に血が回ってしまい、捌くと身が血だらけみたいな事も起こります。
鰤なんかだと経験ある人多いと思いますよ。血抜きしっかりしたのに、捌いたら身に血が回ってるとか。
あれが、生臭くなる大きな要因の一つです。美味しく食べたいなら最短時間で取り込んで処理をすることです。
それと、血なまぐささは移りますから、血抜きをしない潮氷なら漬け込んでおいても良いですけど、私のように血抜きも行う場合はあくまで魚体を一気に冷やす為だけにして、保管を別にした方が生臭さは抑えれます。(と思っています)
それと、絞め方と処置が上手いと、持ち帰った鰹の背中は深紫色をしています。

まぁ、鰹は気になる人はきになるので、自分で納得できる処置をすれば良いと思いますよ。折角、貰える鰹に文句言いう人より、有りがたく食べてくれる人に差し上げましょう。

• 質問者

kak********さん

2016/9/112:48:55

ありがとうございます。何点か追加で教えてください。
    ①絞め鉤を持っていない場合血抜きをするための道具は何かありますか?素人なので血抜きをしたことがなく、あまりよくわかっていません。
    ②氷締め用の塩氷は大きなバケツに氷と塩水を入れておけばよいのですか?
    ③出血させたまま塩氷に何匹も魚を放り込むとどんどん塩氷に血が溜まっていくと思うのですが鮮度が落ちるなどの問題はありませんか?それとも塩氷に血が混じりすぎたら水の入れ替えをした方がいいのですか?
    魚を釣り上げてから、血抜きを行うまでに魚を痛めないために注意しないといけないことはありますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/1 18:05:07

とても丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。正直初めてのカツオ釣りで不安だったんですが釣ってから持ち帰るまでの作業が明確にわかったので釣りに行く日が楽しみになりました。ありがとうございました。