ここから本文です

ソフトバンクの社債25年で償還は買いでしょうか?

qmj********さん

2016/9/115:39:39

ソフトバンクの社債25年で償還は買いでしょうか?

閲覧数:
17,940
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/622:32:24

ソフトバンク25年債券は見送りです。
これで既発債は、少し安全になったかな。
残存期間の短いソフトバンク債券なら、少しは買ってもいいかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2016/9/713:55:07

ttp://www.jcr.co.jp/release/pdf/16d0386BsG.pdf?PHPSESSID=6258203977e268b5cde1ce387aa9a209

上URLはJCRの今回発行予定ソフバンハイブリット社債の格付けのレポート。主な要旨は①~⑦だが、④で資本性評価を引き下げると釘を指している。だから⑤でソフトバンクは5年で償還するだろうと述べ、⑥、⑦で5年後は別社債を発行してリプレースメントするだろう。だから、経営上財務が悪化しなければ、事実上5年償還と言ってるな
⑥は8月26日にEDINETに出たな

【証券の資本性評価とその事由】

①本証券の資本性は「中」、「50」に相当すると判断した。

②発行体が予定している本証券の満期までの期間は25 年または27 年の長期となっている。

③発行から5 年または7 年経過後の時点から発行体は本証券の繰上償還(コール)が可能となり、場合により当該時点
には金利ステップアップも発生する。

④当該時点では満期までの期間が20 年を切るためJCR では本証券の資本性評価を引き下げる可能性がある。

⑤これらの要素を踏まえれば、当該時点以降における発行体の繰上償還のインセンティブは無視できない。

⑥本証券にかかる発行登録追補書類中には発行体によるリプレイスメント(借り替え)の意図を表明したリプレイスメント文言が記載される予定である。

⑦リプレイスメント条項は、既存のハイブリッド証券を期限前償還する際には、同等以上の資本性を有する調達によって代替することを約束するものである。

chi********さん

2016/9/620:00:59

ハイブリッド債券の特徴と日本の金利水準から、5年償還になる可能性が高いです。詳しくはご自身で調べた方が腑に落ちると思いますが、結局はソフトバンクに将来性を感じるか感じないかという部分で判断すればいいと思いますよ。

bul********さん

2016/9/617:42:57

回答:
①なくなっても良いお金であれば、買うのも良いでしょうが、大切なお金ならば買ってはいけません。
②ソフトバンクの有利子負債をご存知ですか?現在は、10兆円を超えています。
まともな会社ではありません。
http://kabu-press.com/bunseki/softbank-ded/
http://matome.naver.jp/odai/2145218010819833901

③そもそも、2008年には、有利子負債が2.5兆円で、孫氏は自分が辞めるまでには無借金経営にすると豪語していました。ところが、その後、低金利に乗じて大量の債券を発行し、また、借入金によって赤字会社のスプリントを買収するなど、有利子負債をドンドン増やして、現在では10兆円を超えています。
④一方で、孫氏自身は数百億円の資産を貯えていますので、ソフトバンクが潰れても安泰。その様な無責任な会社、いつ潰れるかわからない会社の長期債など、手を出すのは投資のド素人です。

ona********さん

2016/9/211:26:24

5年目以降の条件が不明なので現時点ではなんともいえませんが、
私は見送りです。25年は長すぎます。

pik********さん

2016/9/119:45:50

25年債ですが、多分5年で償還になります。上の方もおっしゃる通りマイナス金利ですし、買っても良いのでは?