ここから本文です

日本は、過去から現代に至るまで、革命という文字は無い。 では、日本は革命とい...

sag********さん

2016/9/117:25:16

日本は、過去から現代に至るまで、革命という文字は無い。
では、日本は革命という言葉は、不似合いでしょうか?

革命,立憲君主制,易姓革命,スチュアート朝,Revolution,現代,日本

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/9/117:42:37

日本の場合は儒教文化圏、漢字文化圏なので、革命と言えば易姓革命を指してしまう。したがって日本には革命は無い。revolutionということなら、必ずしも王制の打倒や王朝の交代を伴わない。統治体制の変化があればよいともいえる。イギリスの名誉革命は、スチュアート朝のジェームズ2世を退位させたが、その後王位に就いたのは同じスチュアート朝のメアリ2世と夫のオレンジ公であったウイリアム3世の共同統治。その後を継いだのも、同じスチュアート朝のアン女王であった。つまり王朝交代は無い。この伝で言えば、承久の変では敗北した朝廷方では天皇が退位しているし、元弘の乱やその後の南北朝の対立でも天皇の退位と、新しい天皇の即位がみられる。revolutionならこの程度の変化も含めて考えられるということになる。
日本が易姓革命を認めた儒教の意識から脱却したのが明治以降であり、その後革命と言う言葉に階級対立の色合いが濃くなったために、使われることが無く戦後まで至ったものである。
明治維新は、revolutionなのではないかと思うのだが・・。易姓革命ではないが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2016/9/117:39:41

まあ、明治維新は市民革命ではないけど、不可逆的な社会変革を起こしたという点では革命と言って良いと思う。
幕藩体制は終わり立憲君主制に移行もしている。

ちなみにそのドラクロワの絵は7月革命の絵なのだけど、フランス国民は自由の女神に導かれ革命を起こし、オルレアン公を国王に担ぎ上げ、立憲君主制を確立した・・・という絵になる。

xyq********さん

2016/9/117:32:09

そうですね。農耕民族の水呑百姓の国ですから、一揆の方が似合っていますね。

hea********さん

2016/9/117:27:51

要するに朝廷・天皇制は変わってないから、日本国体は不変という理屈なんでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる