ここから本文です

整体に行ったときの話なんですが、全身マッサージを受けた後 、先生がベッドに座っ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/119:45:42

整体に行ったときの話なんですが、全身マッサージを受けた後 、先生がベッドに座ってください。とおっしゃったので、座るといきなり首を左右に捻られバキッと、凄い音がしました。私は、えっ、何?と思っていたら、

スッキリしたでしょ?とにこにこ顔

私的には、せっかくマッサージで気持ちよくなったのに、すべて台無しになった感じでした。会計の時もお金を払うのが嫌になったくらいです。

あの首のバキッていうのは、本当に必要なんですか?
あまりにも凄い音がしたので、首の骨がどうかなったんじゃないかとそっちのほうが心配です

整体に詳しい方、教えて下さい。

30代 女性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/9/119:53:02

そういう手技は過去に事故が多数発生したため厚労省は禁止しています。

『頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要がある』(厚労省)。

【米国心臓協会:首の整体、脳卒中の危険あり 頸動脈解離から脳卒中につながる可能性 】

米国心臓協会は2014年8月7日、頸部の整体は頸動脈解離(CD)と関連性があり、脳卒中につながる恐れがあるとの新たな声明を出した。

頸動脈解離は頸動脈壁の層の小さな裂傷だが、頸部の外傷によってできた血栓が脳血管を塞いでしまうと、虚血性脳卒中を招くこともある。頸動脈解離は若年および中年成人脳卒中の重要な原因である。

頸部整復療法の技術は様々で、用いる手技の中には首を伸ばしたり回すものもあり、時に強く押したりもする。

声明では、首に外傷を負ったり、頸部の整体を受けていれば医師に伝えるよう求めている。また、整体や外傷を受けた後、首の後ろや頭部の痛み、めまい、複視、歩行時の不安定さ、不明瞭発語、悪心や嘔吐、ぎこちない眼球運動といった神経症状があれば、緊急に医療機関を受診するよう、注意を促している。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/1 21:08:59

ありがとうございます
今のところ体には異常はありません。

首の整体は禁止されているんですね。
私が行った整体師はこのことを知っているのでしょうか?
整体の学校では教えてないんでしょうか。

その為の免許だと思うんですけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる