ここから本文です

北陸県の学校在学中に免許を取り車を買い、就職先の京都であまり高速に乗らない生...

yak********さん

2016/9/201:20:47

北陸県の学校在学中に免許を取り車を買い、就職先の京都であまり高速に乗らない生活を1年ほどしていたのですが、

この度姫路まで車で行くことになりました。

北陸に住んでいた頃は北陸道、東海北陸道にのって浜松までいったり、京都に行ったり岐阜に行ったりはよくしていたのですが、
関西周辺の交通量の多い高速を運転したことは米原〜京都東までしかありません。
そこでご質問なのですが、

吹田JCTから中国道⇨山陽道 のルートか、
名神⇨阪神高速⇨神明道
か迷っています。初心者におすすめのルートを教えてください。
よろしければ、気をつける点などもご教示ください。
初心者マークをつけていく予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2016/9/206:33:51

名神→ 中国→ 山陽→ 播但がいいのでは・・・?神明→ 加古川バイパスはよく混むよ。

• 質問者

yak********さん

2016/9/216:57:39

ご意見有難うございます。
    やはり吹田ジャンクションから中国道に行った方が良いのですね、
    播但とは播但連絡道路ことでしょうか?こちらも調べておきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2016/9/523:14:35

このルートは数十回通過していますので、よく知っています。結論から言えば、「中国自動車道経由、山陽道で姫路へ」のルートです。

気を付けなければならないことは、吹田JCTから中国自動車へ入りますが、宝塚トンネルを先頭に渋滞します。特に、休日は名神の分岐点、吹田JCTの手前から渋滞していることもあります。夏なら、午前4時、冬なら午前5時には通過してください。さもなければ、吹田JCTから宝塚トンネルを抜けるのに1時間以上かかることもあります。7月の最終土曜日に、ここを通過中、西宮名塩SAで給油したところ、午前6時で満車だったこともあるくらいです。

復路も渋滞します。夕刻から午後8時までは間違いなく渋滞しています。ひどい時は、午後10時を過ぎても渋滞していることがありました。そこで、私は、中国自動車道の加西SAでおにぎりかサンドイッチを買って、車内で夕食を済ませていました。何しろ、「ほとんど進まないので、食事も十分可能」です。

この時間帯を避けてお出かけになることを勧めます。しかし、渋滞を避けて予定はなかかな組めませんから、渋滞は覚悟してお出かけください。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2016/9/300:08:27

中国道から山陽道の方がまだいいですよ。

慣れてない方なら阪神高速は、避けた方が無難かな。

後者のルートは、第二新明までの三号神戸線がよく混む、と言うか空いてるのは、深夜早朝くらい。しかもなぜか事故が多い、加古川バイパスもよく混む。

中国道も時間によっては、宝塚トンネル辺りで混みますけど。

どっち通るにしても時間帯によっては、渋滞するので車間距離は、充分に取る事、渋滞してるなと思ったら早めにハザード付けて減速する事。

京都や岐阜行ってるなら、大丈夫だとは、思いますけど。

播但は、工事や事故でもない限り混んだイメージは、ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる