ここから本文です

乗ってて楽しそうな単気筒エンジンのバイクと言えば? 何をもって楽しそう、と...

tin********さん

2016/9/203:36:09

乗ってて楽しそうな単気筒エンジンのバイクと言えば?

何をもって楽しそう、と捉えるかは回答者さんの主観で判断して下さい


私は実際に乗って楽しかったホンダのクラブマンとスズキのグ

ース350です
ジョーカー90もマフラー(チャンバー?)変えて、駆動系弄ったり、キャブのニードルを変えたり、シリンダーヘッドを研磨したりして楽しかったです
あと、2ストならではのパワーバンドの加速感は(速度は出てませんでしたが)気持ちが良い物でした

排気量や輸入車、国産車、現行、絶版は問いません

閲覧数:
200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhi********さん

2016/9/205:27:43

それこそ昔にホンダCB250RSと言う単気筒ライトウェイトバイクに乗りました。

まだ学生の金なし小僧だった時に不人気だった(非力で!)RSを友人から5万で買っていわゆる足として乗ってました。

250のカブとまで言わせたエンジンはどんなにエンジンを回しても燃費が良く、軽いのでブレーキからコーナーワークまでこのバイクで学びました。

そうそうウィリーもこれで学んだのですね。

当時はパワーのある2st250にやられる事が多かったが、下りは乗り方だ!!に気ずいてからは、ガンガン行ってましたね。

転倒しても、軽いのでほとんど壊れず、ステップなどもレバーで曲げて直したかなぁ!

バイクのテクニック基礎を自然と学んだ大事なバイクでした。

  • 質問者

    tin********さん

    2016/9/207:42:59

    こういうバイク、大好きです!
    昔はカタログスペック(実際の速さもですが)が重視されていたみたいですね
    でも、リッター換算で100馬力は達成してるので十分高出力な気がします(しかも、空冷!)

    なんとなく、エンジンがクラブマンに似てるなぁと思ったら関係がある車両でした

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/2 11:54:11

こちらこそありがとうございます!
素敵な(最後は悲しかったですが)思い出を聞かせて頂けて嬉しいです!

他の皆さんも色々な単気筒エンジンのバイクを教えてくださってありがとうございます

いつか教えて頂いた全部のバイクに乗りたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2016/9/210:51:45

CL400は面白いです。
よく、SRと比べられたりCB400SSと同じように思われがちですが・・・
バランサーの無いSRに比べて良く回るし振動も少ない。

CLのエンジンはレーサーのXR400をベースに若干のデチューンで街乗り向きの特性に振った物です。
CB400SSはかなりデチューンされているのでCLの方がパワフルです。

さらにCLのエンジンだとXRのエンジンチューンパーツがほとんど使えます。

CL400は面白いです。
よく、SRと比べられたりCB400SSと同じように思われがちですが・・・...

tbs********さん

2016/9/207:41:45

トリッカーに乗ってます。
結構楽しいと思います。

ora********さん

2016/9/206:54:25

個人的には「単気筒とは思えない」意外性ですかね。

今はKTMのスモールDUKEで
なんでこんなに元気に回るの? というところ。

先日試乗した 新型690DUKEでは
なんでこんなに静かで振動が少ないの? というところ。

まあそんな感じです。

hkj********さん

2016/9/205:34:34

ホンダXR650Rです。
軽くてパワフル。