ここから本文です

選考辞退のタイミングについて 就職活動中の大学4年生です。 先日、第一志望に...

アバター

ID非公開さん

2016/9/209:24:44

選考辞退のタイミングについて

就職活動中の大学4年生です。
先日、第一志望にしていた企業(A社)から内々定を頂きました。

しかし、そのA社の面接の際とても大きなミスをしてしまい、
私としては面接を受けた時点でもうA社は落ちたものだと考えていました。
そのため、もうA社は諦めなくてはいけないと思い、
他の企業(B社)の説明会を受け、もうこの時期ということもあり
早く行動しなければと、一次選考の応募もしてしまいました。

そんな中で、まさかのA社に内々定を頂いたこともあり
びっくりするとともに、一次選考の応募をしたB社に対して
どうすべきかということを悩んでいます。

普通でしたら、第一志望の企業から内々定を頂いたのであれば
他の企業は速やかに断るべきだと思いますが、
A社の選考の仕方?が少し複雑ということもあり、
B社の一次選考辞退に踏み切れないでいます。

それは、A社からは内々定を頂いた状況でありますが、
まだ先にもう1回面接があり、その面接に受かって初めて
正式に内定を頂けるということです。
先にある面接というのは、意向確認のようなもので、
余程のことがなければ普通は内定を貰えると言われています。
しかし、そこで落とされる可能性というのも0ではありません。

つまりは、A社からは正式な内定はまだ頂けていない状況にあります。

そんな中で、A社から万が一でも落とされる可能性を考えると、
B社の一次選考を辞退をしてしまうことに不安があります。

しかし、普通は余程のことがない限りA社から落とされない以上、
B社の一次選考を受けたところで、
結局はB社は辞退させていただく可能性がかなり高いです。

また、B社の一次選考というのが、随時行っているものであり、
今回は私のためだけに一次選考の時間を設けて下さるので
辞退させていただく可能性が高いにも関わらず、
私のためだけに時間を作っていただくというのが
申し訳ないという気持ちも大きいです。

しかし、やはり、A社に正式に内定を頂けない限りは、
言い方は悪いですが、
B社の選考をキープしておきたいという気持ちがあります。

こういう場合どうするべきでしょうか。
また、皆さんでしたらどうしますか。
同じような経験をした方、
採用担当の方など様々な方から意見を伺いたいです。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luk********さん

2016/9/209:42:46

企業で人事の責任者をしております。

A社から内定を頂いていない以上、B社を受けるのは失礼ではありません。
「確実に辞退するのに」
なら、受ける必要はありませんが、万が一があればB社に行く可能性がある訳です。
企業でも、「必ず第一志望でなければ、受験するな!」
のつもりはありません。

第一志望、受かると良いですね。気を抜くことなく、頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 19:57:13

お2人の方回答ありがとうございました。

B社の一次試験を受けてきました。
しかし、面接においてB社とは合わないかもしれないと
感じる部分が多々あり、
仮にA社から内々定を頂いていなかったとしても
ここには行きたくないと感じてしまいました。

そのため、今度B社から連絡が来た時には
合わないと感じたことを言って断ろうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学4年 の求人情報(163,739件)

【レア募集】1月までの短期スタッフ 未経験スタート/大学4...
  • 東急ハンズ 博多店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜920円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
バイトル
正看護師・准看護師(病院) 医療法人越南会 五日町病院
  • 五日町病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県南魚沼市五日町
医療WORKER
【介護職】正社員/【鹿児島市】寮あり!産休・育休!
  • 緑泉会 米盛病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.4万円
  • 鹿児島県鹿児島市
クリックジョブ介護
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山ろうさい病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区築港緑町
看護roo!
2020年度 新卒採用 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜
  • 茨城県
キャリタス就活2020
【学習塾】事務スタッフ/経験者歓迎
  • 河合塾マナビス 桔梗が丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 三重県名張市
塾講師STATION
【12月新着求人】看護師/介護施設/常勤上越市
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県上越市西城町
ナース専科セレクト
≪11月新着/上越市≫看護師/介護施設/常勤
  • 医療法人知命堂病院介護老人保健施設 くびきの
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県上越市西城町
ナース人材バンク
2021年度 インターンシップ 独立行政法人国立病院機構 近...
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿グループ
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2021
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/加古郡稲美町/非常...
  • 大西メディカルクリニック 通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜30万円
  • 兵庫県稲美町国岡
PT/OT人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2016/9/212:04:19

内々定通知後の面接というのは最終意思確認と考えて良いでしょう。
その場で他社の選考を辞退し入社しますとはっきり返答すれば決まりでしょう。

でB社さんには申し訳ありませんが今すぐに辞退はせずに、A社の最終確認までは待っていただいて、確認が取れたら丁寧にお詫びをして断りましょう。