ここから本文です

コピーライター?とかフリーライターてなにをするんですか?また知り合いが言うに...

chi********さん

2016/9/218:59:53

コピーライター?とかフリーライターてなにをするんですか?また知り合いが言うには子供でもできるしたびをしながらでもできるって言ってましたどうやって未成年でやるんですか?やり方と何歳からかとなにをしてどれ

くらい稼げるのか教えてください
質問だらけで文が長くてすみません
回答お待ちしてます

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2016/9/409:49:40

現職のフリーライターです。

相談者さんの質問の回答は、基本的にtabizukino_ossanさんが答えた内容と概ね同じなので、割愛させていただきます。

>どうやって始めればいいですか?

これについてですが「編集者(出版社の社員)」「新聞記者」「編集プロダクション」のいずれかを経て独立、という形が一般的です。

私は編集プロダクションから独立しました。ただし、その後誘われる形で某有名誌の編集者をしていた時期もあります。

ちなみに編集者も新聞記者も編集プロダクションも未成年(18歳未満)では入れません。

ただし、記事1本数十円~数百円で請け負う「WEBライター」なら可能でしょう。ネットで数多く求人が出ています。

しかし、報酬があまりに安く、副業ならともかく、本業にするには厳しいでしょう。出版社や新聞社もこうしたWEBライターをキャリアとしてはほとんど認めておらず、ここからフリーライターとして活動するのは大変です。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コピーライター の求人情報(3,503件)

コピーライター/コンテンツ企画、編集、運用、進行管理
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
コピーライター(広告) コピーライター
  • 株式会社電通クリエーティブX
  • 契約社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
CREATIVE JOB
正社員★食品・化粧品販促物のコピーライター★産育休取得高...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
リクナビ派遣
コピーライター/将来的にはディレクタ―へのステップアッ...
  • 株式会社新生・エージェンシー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
doda
デザイナー、Webデザイナー、コピーライター募集。5月24日...
  • 株式会社 DODO DESIGN
  • 正社員
  • 年収252万円〜600万円
  • 東京都文京区白山
JDN
【コピーライター/残業少なめ!直案件7割以上!あのセコ...
  • クリエイティブコミュニケイションズ株式会社レマン
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【コピーライター】ディレクション経験豊富な方を募集しま...
  • 株式会社ティ・エー・シー企画
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区浜松町
広告転職.com
【東京】クリエイティブプランナー【Googleパートナー】
  • 株式会社中外
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
ディレクター/コピーライター
  • 株式会社ライブル
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
はたらくぞドットコム
[求人広告の制作ディレクター(エン転職担当)]東証一部...
  • エン・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2016/9/220:10:48

>コピーライター?とかフリーライターてなにをするんですか?
広告などのキャッチコピーや文章を書きます。

>どうやって未成年でやるんですか?
資格はいりませんから、
「コピーライターです」と言えば、
コピーライターになれます。

年齢も学歴も、職歴等も関係ありません。

でも、仕事が来て、稼げるかどうかは
別の話です。

現実には、どこかのプロダクション等で
修行をするか、つてがないと無理ですし、
相手の期待に応えられる文章を書けなければ、
次の仕事が来ません。

>どれくらい稼げるのか教えてください
ピンキリです。年間何千万円も稼いでいる人もいれば、
ゼロに近い人まで、様々です。