ここから本文です

現在、新築中の者です。

yay********さん

2016/9/308:12:27

現在、新築中の者です。

一ヶ所、大失敗しました…。
大金を借金したのに、こんな失敗住宅になるなんて…
ショックすぎて途方に暮れています。

先ほど、新築中の家の中を見てきました。
1階は、まずまず…
「ここの窓も大きいのにすれば良かったな〜…」と思うところはあったのですが、「まぁ、今更仕方ない」と思いました。

問題は2階です。
南側の子供部屋に入ってビックリしました。
6帖のこじんまりした部屋なのですが、南側の天井が一部傾斜していて、背伸びしなくても天井に手が届くほどです。6帖の部屋が、ますます狭く見えます…。

その部屋の上の屋根部分にはソーラーが乗っています。ソーラーが乗るための屋根の面積を確保するためにそのような傾斜になったのだとは理解できます。でも、図面の時点では、天井が一部傾斜してるなんてわからないし、説明も一切ありませんでした…。説明があれば、改善策を考えていました。本当にショックです…。

工務店とは、今後も何かと付き合いがあると思うので、険悪にはなりたくないのですが…
でも、「こんな説明聞いていない」という事は伝えたいです。
①どうすれば、角が立たないように伝えられるでしょうか…。

②また、どうすれば少しでも空間が広く見えますか?南側の壁は木目調のクロスにしようかな〜と思っていたのですが、木目を立て貼りか横貼りか、どちらが広く見えますか?また、他にいい方法はありますか??視覚の錯覚的な事、詳しい方よろしくお願いします。

質問は以上の2点です。
誹謗中傷される方は、わざわざコメントしていただかなくて結構です。質問の内容を理解されご回答いただける方、よろしくお願いします。

天井,ソーラー,子供部屋,工務店,南側,木目調,設計士

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2016/9/308:41:55

水平投影図面はありませんでしたか?
実は、その時点で工務店は説明してるのと同じなのです。

物は考えようで、狭く見えるなら、隠れ家的な雰囲気にしては?
この写真は、我が家のロフトです。
自宅建設で発注した床の無垢材が、ある程度残ったため、天井に日曜大工で施工しました。

山小屋風に見えませんか?

狭いなら狭いなりに見せれば、味が出ますよ。

広い空間は、広いで開放感はありますが、1人だと寂しい。
狭い空間は、圧迫感は出るでしょうが、1人でいても寂しい感じはしません。

しかし、天井を高く見せたいなら、多分この様な貼り方ですよね。
横張りなら空間が広がる感じだから、高く見せるなら。

私は、気にしないで、見た目を綺麗にカッコよく見せれば、狭いのがメリットになりますよ。

水平投影図面はありませんでしたか?
実は、その時点で工務店は説明してるのと同じなのです。...

• 質問者

yay********さん

2016/9/308:40:43

水平投影図面とはどのような物ですか??
    もらった図面は、平面図の図面しかありませんでしたが…

隠れ家風‼︎山小屋風、確かにオシャレですね‼︎
    床材を天井に。なるほどです。
    対応してくれるかわかりませんが、工務店に提案してみます。
    ありがとうございます(>_<)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/7 15:18:25

みなさんご回答ありがとうございました。
あの部屋を今後どうしていくか、参考になる事がたくさんで、前向きに考えられるようになってきました‼︎
「実際勾配天井だが気にならない」という方や、「子供は喜んでいた」という方の実際の声が聞けて、だいぶ気が楽になりました(*´∀`*)
BA迷いましたが、山小屋風のオシャレな写真を掲載していただいたnihonkokubanzai2013さんに差し上げたいと思います。ありがとうございました。

「新築 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/9/610:23:18

1.にこにこしながら言う。
2.白い壁のほうが開放感がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noa********さん

2016/9/610:09:35

ソーラーを載せるにしても、ここまで傾斜をつけなくても大丈夫なのですがね・・・

それに、こんなに屋根裏がないと暑くてたまりませんよ!!

①こんなに屋根が入り込むんですか??
もう少し何とかならなかったのですか?事前説明も無かったし・・・

②おそらく横向きの木目が良いでしょう。
クロスより本物にしてもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma1********さん

2016/9/609:49:22

うちの子ども部屋なんて1室3畳で天井高2200なので、恐らく何を測ってもあなたの家の部屋の方が大きいですよ。

メインの寝室だって6畳天井高2200なので、うちより広いのでは?

少なくとも使い勝手での不便はありません。いまは子ども合わせて寝室に4人で寝ていますが、まだもう一人こどもが増えても大丈夫です。

3畳の子ども部屋だってシングルベッドと学習机が置ける広さです。3畳とは別に収納があるのでタンスは不要です。10年程度しか使わない部屋にそれ以上のスペースは本当に必要ですかね。
もちろん何かこういうことをできるようにさせてあげたい、という想いがあれば別ですが。

部屋でテレビ見れたり、何でもできる居心地が良い部屋にしてしまうと、将来引きこもってしまいますよ!笑

基本的にはみんなリビングや共有スペースで過ごして、寝るときやどうしても一人になりたいときに逃げ込めるだけの要素があれば子ども部屋としては十分なりたちます。

ただ3畳なので見た目的には広いとは言えません。でもなんでそこで見た目の広さを求めますか?そこでご飯を食べたり、テレビを見たりして、ずっと過ごすからですか?それとも見栄みたいな感じですか?

狭くても良いこともあります。まず物がとりやすいことやコンセントも全て近くなるので、動線的には有利です。またただでさえアパートよりも広くなる家なので、狭くすることで掃除スペースも少なくなり、毎日の家事も助かります。
天井が低いと電球変えるのに脚立は不要ですし、暖冷房の面積が少なくなり、省エネにもつながります。

ただどうしても狭い部屋を広く見せたいという場合、いくつかのやり方はあると思います。実際に私も家全体を小さく設計したので色々とやりました。

窓を大きくとる(但し、南側や外の景観が見込める場所に)。白系の壁は面積を広く見せる。また奥の壁を暗めにすると奥行を感じることもあります。
スイッチを通常よりも低めにすることで目線や手の動きを低くして天井の低さを感じにくくする。
天井いっぱいの引戸にして垂れ壁を無くすことで天井が高く感じます。
照明も天井付けのシーリングじゃなくてブラケットやテーブルスタンドなどで明り重心を下げる、イスや机も低くして家具も背を高いのを置かないなど。
他には一面の壁を有孔ボードや黒板塗料などにして視線をその壁に向けさせて、狭さや天井の低さに意識を向かせないということもあります。

木目を使いたいということですが、横向けにすれば横の広がりを感じ、縦なら高さを感じます。恐らく横長の部屋だと思うので貼るなら横向けですかね。
自分なら木目調というのは安っぽく感じるので白い壁(紙クロスやペイント系で)か子ども部屋なんで有効ボードにしますかね。有孔ボードをセンス良く飾り付けたり、子どもが自由に使う様になるととっても魅力的な壁になると思います。

木を使いたいのならせっかくの勾配天井なので天井に杉板を貼りますね。その時もフローリングの床向きと天井板の向きを合わせることで広さを感じられます。

まあどんなことをしても最終的には何となく、とか気のせいの範囲ですけどね。物理的に広くなるわけではないので。ただそういった心がけで雰囲気作りすることも大切ですね。

工務店に対してはあまり感情的にならずに「こういう風なイメージをしてましたが、もう出来ませんか?こんな傾斜になるって図面にありましたか?」って普通に言えばよいでしょう。
可能なら何か方法を一緒に考えてくれるでしょうし、出来ないことならできないなりに考えてくれるでしょう。

別に部屋の用途としては天井が少し下がったことで大きな支障はないわけですし、大幅な減額は難しいでしょうが、施工側に落ち度があったと思ってくれれば多少の追加工事(ニッチやクロスのグレードアップ程度)はしてくれるでしょう。

最後に、2階の南側という家の中で気温的に一番良い場所にあるだけで、その部屋自体はその家で一番良い部屋の部類です。
お子さんにとっても陽だまり中過ごせる良い環境にあるじゃないですか。狭さだけであまり悲観的になる必要はないかと。

nan********さん

2016/9/515:23:01

アクセントになって 逆にお洒落じゃないかと

我が家は結局オーソドックスに納まりましたが、他のハウスメーカーを検討中の時には、2階の子供部屋がそんな仕様だったので 子供たちは喜んでましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rrr********さん

2016/9/321:09:52

出来上がったらそんなに気になりませんよ。
うちも「あああああ!」っていうぐらい低い部分が子供部屋に
あります。(傾斜とロフト部分)
壁紙がホワイトに近いクリームで明るく見え広く感じます。
窓の部分に机をもってきてこの低い部分にベットを
おいています。
ベット部分なのでまったく気になりませんし、使用に支障も
ありませんよ。

大丈夫です。
お部屋が出来て、子供とともに家具がそろえば(ベットや机)
全く気になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる