ここから本文です

個人輸入ピル服用ですが、超低用量ピル全般についての考えを押してえください。 ...

ich********さん

2016/9/314:42:11

個人輸入ピル服用ですが、超低用量ピル全般についての考えを押してえください。

かつてヤスミン(ヤーズと同成分)数年服用と、半年ほど最近までミニドズ(メリアンと同成分)服用していまし

た。
どちらも止めた理由として、最初は体調がよいのですが、慣れてきただろうころに、服用中のむくみ、不眠、イライラ、体力低下など副作用がひどくなります。

かなり調べて、低用量だと生体由来のホルモンが分泌され加わるようになってくるのでは、という話があります。
低用量以外だと、そのようなことが起こると思いますか?
私の経験だけでなく、多くのピル服用者が長期服用後の体調不良を訴えているので、どなたかヒントでも与えてくれる人がいればと思っています。

ちなみに病院で説明したところ、長期服用で副作用が出てくるならほかの病気では?鬱や自律神経失調症などですね。
そういわれました…

閲覧数:
563
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2016/9/414:07:12

検査などがないとわからないと思うのですが、個人的には10年ほど服用して体調不良や精神的な不調は他の要因だったので、ピルが原因と思ったことはあまりないです。

酷い浮腫みに関してなんですが、定期的な血液検査で肝機能・腎機能などへの影響の懸念はないでしょうか。
基本的に半年毎の血液検査は推奨されていますので。

「生体由来のホルモンが分泌」とは?
ピルを服用していて卵巣の働きを休めている状態でも、いわゆる生体由来のホルモンと言うのは多々分泌されています。
書かれていたものの情報の正誤の判断は出来ないのですが、書かれている内容が曖昧すぎて、判断難しいです。

  • 質問者

    ich********さん

    2016/9/416:44:09

    お返事ありがとうございます。
    生体由来の意味は、自分で分泌する卵胞黄体2つホルモンについてです。経口する量が少ないとなにかをきっかけに卵巣が起きて、ピルと自前のホルモンがダブるという意味で書きました。が、いただいた返事を見る限りではそのようなことは考えられない様なので、恐らく科学的にはありえない珍説ですね。ピルをのみ続けて合わなくなる理由を、自分のほかの体調の中に考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる