ここから本文です

直雇用のアルバイトと

kkk********さん

2016/9/315:06:09

直雇用のアルバイトと

日雇い派遣のアルバイトかけもちしてます
直雇用のアルバイトはマイナンバー提出しましたが
派遣はしなくていいとのこと、
質問ですが、
日雇い派遣は103万の分に関係しますか?
一応所得控除の紙は日雇いのほうで出しました

閲覧数:
655
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgr********さん

2016/9/316:58:28

このような質問が出た場合 質問者の真意はたいてい3通りあります

①自分が扶養家族の場合、扶養対象から外れてしまうか
②自分が扶養家族の場合、家族にばれてしまうか
③副業をアルバイト先が禁じている場合、もう一方にばれてしまうか

結論を言うと
① 外れます
② ばれます
③ 住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば目先の副業バレは防げます。
長期的視点で情報漏洩を恐れるならマイナンバーを提出しなければリスクは軽減できます。

質問者さんの質問文より
「日雇い派遣は103万の分に関係しますか?」→はい。
だから ①と②の結論になります。


以下のように考えればわかると思います

マイナンバー制度は今まで払わなくて済んだ税金を払うようになったり払わずに済んだりする制度ではありません。マイナンバーがあろうとなかろうと所得は合算されます。

>直雇用のアルバイトはマイナンバー提出しましたが
>派遣はしなくていいとのこと

この件について一番多い「間違い回答」「デマ回答」は以下のようなものです。

【マイナンバー制度を導入した目的は脱税防止なので、職場にはマイナンバーを提出しなければならない】
これは事実ではありません。


政府回答は「マイナンバーを提出しなくても不利益はない」
ちなみにこのサイトは弁護士のホームページです。
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/11/post-3c63.ht...
マイナンバー 朗報!事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと



【内閣府】
「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。
「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料 や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。
従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】
確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。
事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。
窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。
これらのことは個人でも法人でも同じ。

【厚生労働省】
労働保険に関して共通番号の提示が拒否され、雇用保険取得の届け出で番号の記載がない場合でも、事務組合の過度な負担が生じないよう、ハローワークは届け出を従来通り受理する。罰則や不利益はない。
労働保険事務組合が番号を扱わないことによる罰則や不利益な扱いはない。
番号を記載した書類を提出するとき、提出者本人の番号が確認できない場合でも書類は受理する。


上記全商連や弁護士会の回答要旨

事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認しています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否した従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。


これを見てわかると思いますが、マイナンバーを提示された事業者は税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務を負うが、提示がなければ空欄で提出しても構いません。

何を意味するかというと「マイナンバーを提出しようとしまいと 税務署は正確な所得の捕捉に支障はない」のです。



不正摘発についてもっと詳しく言いましょうか?

・2003年に施行された本人確認法
・2008年に施行された犯罪収益移転防止法
・2001年から全国網となった国税総合管理システム

これにより 銀行口座は本人確認が必要となり 口座の入出金やその他の企業が税務署に提出した源泉徴収票の内容など法定資料は全て国税総合管理システムに情報が上がります。 だから仮名口座摘発も嘘であり 銀行口座を使わない手渡しにすればマイナンバーがあろうとなかろうと追えません。
この国税総合管理システムはお金のやり取りがあった場合、相手方も検索できるので 自分が脱税を試みて正しい申告をしなかったとしても相手が正しい申告をしていれば矛盾が生じで脱税がばれます。
本当に脱税をする気ならば国税総合管理システムに情報が上がらないように 銀行口座ではなくすべて手渡しでお金のやり取りをして受け取る方と払う方が共謀して法定資料を誤魔化す申告をすることが必要になります。

つまり、法定資料にマイナンバーを書くまいとそんなものは「飾り」のようなもので所得の捕捉などに影響しません。ですから雇用主が雇用者の依頼に応じて脱税に協力しない限りマイナンバーを提出しようとしまいと関係ないのです。


マイナンバーを提出拒否したほうが良いというのは 所得を隠したいからではなくプライバシー保護(情報漏洩のリスク)の観点からですね。
副業バレを避けたい場合の対策とマイナンバーの情報漏洩のリスクについては 以下参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416370617...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416280169...

質問した人からのコメント

2016/9/3 17:20:52

詳しくありがとうございます
一応どちらもダブルワークオーケーなので
103万超えないようにだけ
気をつけます。*\(^o^)/*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hkt********さん

2016/9/316:38:53

103万円=「扶養の条件内」ということでしたら、
関係してきますね
両方合算で103万円以内に収める必要がありますよ

マイナンバーを提出しようがしまいが
誰にいくら給与を支払ったというデータは市町村役場に送られるので、
給与収入はどこかで捕捉されるでしょう