ここから本文です

風紀委員と生徒会の違いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/9/316:46:45

風紀委員と生徒会の違いについて教えてください。

私は小説を書こうとしていて、両者お互いの仕事を細かく知りたいです。
風紀委員は主にこれをするとか、生徒会とはここが違うなどそういう細かいものを教えてほしいです。
現に私も学校では生徒会をしていますが、普通の学校と違うためよくわかりません。
なので風紀委員と生徒会の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2016/9/320:37:48

生徒会長を務めていた者です。

学校ごとに差がありますので、あくまで一例です。

■生徒会
学校生活を生徒自身の手で良くするために作られた組織。全員が選挙で選出され、任期は基本、一年単位。
簡単に言えば「学校を生徒の手で動かす」組織。校内事務(書類印刷やポスター作成、予算の策定など)から、校内実務(行事の企画・運営、生徒総会の実施など)まで学校のありとあらゆることに対応する。
また、他の委員会をまとめる立場にあり、時には指示を出し、時には指導を行うこともある。

■風紀委員会
校内規律を維持するために作られた組織。委員長は選挙で、委員は各クラスから立候補制で選出され、任期は基本、一学期単位。
簡単に言えば「学校の規則を生徒の手で守らせる」組織。
校則がしっかりと守られているかどうか(服装や身だしなみなど)、チェック・指導を行う。また、規則遵守意識の向上のため、挨拶運動などの活動を行う場合もある。

生徒会と風紀委員会は全く違う組織です。生徒会が全体を統括する組織で、風紀委員会は、生徒会に属する(あるいは指揮される)立場にあります。

日本の政治で例えるならば、生徒会は日本を動かし、ありとあらゆることに対応する内閣で、風紀委員会は、規律意識を向上させる警察のような組織でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる