ここから本文です

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/qa/view?qid=11163859631&fr=notice_new_ans_m&gu...

yas********さん

2016/9/414:51:22

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/qa/view?qid=11163859631&fr=notice_ne...


佐竹に厳し過ぎではとの主張です。


80万石を召しあげ20万石です。 小田原討伐で家康は倍増しました。(濃真田領を除き上野真田領を家臣信之に与えたなら。)これが過分でないなら移封は価値が下がると言う事。佐竹は移封されて1/4とは1/8に匹敵するのでは?

補足東海より関東が未開ですが常陸より秋田が未開では?関東の豪族(土豪)をおさえる苦労なら秋田にも土豪はいるのでは?つまり倍増の徳川が現状維持と同じなら佐竹が1/4に減ってて移封なら1/8ではないか?


http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/45301/%8D%B2%92%7C%8E%81/5/?g...

常陸の石高ではなく、多賀谷岩城相馬も勢力圏内だったとする見解より80万石。


http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/45301/%8D%B2%92%7C%8E%81/6/?g...


発表されてなかったが移封先の石高が後に20万石と決まっている。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/9/415:35:28

だから、当時の関東が未開の地であることを考慮して下さい。家康の東海5カ国は肥沃で交通の要衝でもありました。さらに三河には地縁もありました。それが何の地縁もない土地に飛ばされて過分と言えますか? 領地の行政を整備するのは並大抵じゃないです。豪族の機嫌取りもしないといけないし、家康がもし豪族に反乱でも起こされたら、秀吉がそれを口実に改易する可能性だってありますよ。佐々成政はそれで潰されました実際。

佐竹が80万石ってどこから出た数字ですか? 佐竹は50万石だったはずですよ。しかも常陸は実高が低く、たぶん50万を切っていた可能性があります。実際、水戸藩の表高は35万石でしたが、実高は25万石程度だったとさえ言われています。まあ、平安から支配した常陸を失い、何の地縁もない久保田に移されたのは痛い負担だったと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる