ここから本文です

母の炊き込みごはんのレシピがわかりません。 10年以上前にレシピを、教えてもら...

アバター

ID非公開さん

2016/9/420:25:18

母の炊き込みごはんのレシピがわかりません。
10年以上前にレシピを、教えてもらったのに記憶があいまいです。母に聞きたいけれど認知症になりわかりません。おいしかった母の炊き込みごはんを

私が再現し母に食べてもらいたいです。
油揚げ、鶏肉、人参、ゴボウ、ひじき、こんにゃく、しいたけが入っていて醤油、酒などで煮込み、しいたけの戻し汁を使う‥‥までの記憶です。確か炊飯器に煮た醤油のタレも入れてしっかりとした味です。
4合くらいでのレシピでアドバイスお願いします、

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

himauma4191さん

2016/9/420:43:05

私は目分量で作るので、キチンとした
レシピは書けません。
だから遣り方だけを書きます。
鶏もも肉、牛蒡、油揚げ、干しシイタケ、筍を
使用してます。
先ず干し椎茸をぬるま湯か水で戻します(半日前)
具材を食べやすい大きさに切って炒めます。
干し椎茸の戻し汁を入れて酒、醤油、出汁の素等を
入れて煮ます(味は薄めが良いけど、好みで)。
火が通ったら、笊に空けて汁は保存します。
米を研いで、冷めた汁を入れて炊飯します。
炊きあがったご飯に具材を入れて混ぜたら
出来上がりです。
ほんの少し固め(水分少な目)の方が、
具材を混ぜた時に丁度良く成ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。