ここから本文です

エアコンの冷房の冷えが悪い場合、室外機の高圧(細管)に霜がついていたらガス不...

アバター

ID非公開さん

2016/9/501:08:24

エアコンの冷房の冷えが悪い場合、室外機の高圧(細管)に霜がついていたらガス不足と判断し、メーターでガス圧を見ながらガスを補充していますが、ガス不足、圧縮機の故障、配管詰まりの判断基準はあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2016/9/515:17:21

ガス不足に重点を置いて説明します。

冷房運転の場合、室外機から室内機を繋ぐ銅管のうち細管も太管も低圧ですが、細管はこれから室内を冷やしに行く冷媒配管、太管は冷やし終わった冷媒がコンプレッサーに戻る冷媒配管となります。
冷媒が少ないと膨張弁以降の細管で直ぐに蒸発してしまい、霜が着く可能性があります。また、太管が常温になるケースもあります。
また、ガス不足で高圧側(室外機熱交換器)の温度が低下するのも一つの要因です。室外機から熱風が出てなければ疑わしいです。
それとガス不足の場合、運転中に圧縮機が異様に熱くなるのも特徴です。

圧縮機故障に関しては異音等が無ければ運転電流を測定し、基準値以内である事を確認しますが、これはエアコンの種類や運転温度帯によって一様に言えませんので、参考程度に。電流異常で停まった履歴があれば、圧縮機故障の可能性は高いです。それだけ、圧縮機故障と判断できる材料は少ないです。

それと室外機〜室内機間の配管詰まりの場合、暖房運転で高圧カットするので分かり易いですが、室外機の膨張弁の詰まりの場合、冷房運転で細管の温度が稀に異常に低下(霜付き)する事があるのですが、それで判断出来るかと言われると難しく、前述のガス抜けと誤判断してしまう事があるので、膨張弁詰まりの判断は難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/9/509:10:29

ガス管の細い方は高圧側ですね
その配管のどの辺で霜が発生していますか
液不足で霜が発生する場合低圧側(エキパン)の後が多いようです
霜が付いている配管の少し前辺りで配管詰まりが考えられます
矢張り電気屋さんで見て貰った方が良いと思います

tec********さん

2016/9/508:08:26

室外機があるのでルームエアコンだと思いますが、室外機の細い管は低圧の液菅です。
その菅に霜が付くと言う事はガス漏れか、ガス回路での詰まりです。
ガスを100〜200グラムぐらい
追加チャージして
5分ぐらい圧力計を見て
圧力が上がるし、霜も溶けてこれば
ガス漏れで、
変わらなければガス詰まりだと思います。
霜が付くのはコンプレッサーが引いてる証拠なので、コンプレッサー不良は低いと思います。
どちらにしても道具と知識が無いと
余計と高い出費になると思いますよ。
ガス回路の修理だと
家庭用ルームエアコンで 5万から10万ぐらい
かかるかもしれませんので
年数経ってるなら 入替えたほうが
良いかもしれませんね。

g22********さん

2016/9/503:01:14

カーエアコンですか、ルームエアコンですか?
カーエアコンなら低速で冷えないのがガス不足、高速で冷えないのは配管(エキパン)詰まりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる