ここから本文です

○○子ってダサいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/502:28:34

○○子ってダサいですか?

女の子が産まれます。
ドキュンネームよりは良いと思ってますが…。
率直な意見をお聞かせ下さい。

啓子、優子、千佳子、などのように
読み間違えがほぼ無い名前にしたいです。
また、名前で苦労したりせず、幸せな人生を歩めそうな名前にしたいです。

閲覧数:
209
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/9/812:28:09

最近 子をつける親御さんが増えてると聞きました
高2の息子の小中高のクラスメートには1人もいませんが
保育士をしてる友達に聞いたら 最近子が付く名前の子が
増えてるんだよね~
と話していました

どちらにしても 納得のいく素敵な名前を付けてあげて下さい

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 14:46:50

みなさまありがとうございました!!
納得のいく名前をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2016/9/613:11:30

全くダサくありません。
あとは、古い印象のない漢字と響きを選べば
問題なしです。

有名私立小学校とか、合格する子たちの名前は
保守的のようですよ。
名前を見れば、お育ちや所属する層が分かりますね。
教養ある家庭のお嬢様たちは、キラキラしていないようです。

mar********さん

2016/9/513:06:47

組み合わせる漢字次第だと思います。

亀子、スエ子、留子、等なら高齢女性。
信子、豊子、洋子、等なら中年女性。
理子、希子、等ならイマドキ。
のイメージがします。

咲子、優子とかなら現代っ子にも違和感はありません。
変な漢字や響きと合わせない限り、子の付く名前は良いとこのお嬢さんイメージで好印象です。
オバサンになっても困らない良い名前だと思います。

eys********さん

2016/9/511:52:40

子は、女性としても人としても
正しい判断の元に生きる人。
物事の終わりと始まりのけじめのある人と
字の意味はとてもよいものです。

名家、名士と言われるような
ご家庭はむしろ、子を 付けたいとご希望されます。

y_t********さん

2016/9/511:46:18

一周回って逆に新鮮だし、でも老若男女受け入れられる名前だし、良いと思いますよ。
私自身は「〇〇子」世代でクラスに同じ名前がいっぱいいて嫌でしたが、アラフォーの今では良い名前だと気に入ってます。

ato********さん

2016/9/510:07:22

DQNネームよりいいですよ。

子という字は「はじめから終わりまで」という意味があり名前に使うには良いです。