ここから本文です

ピアノ教室選びについて

アバター

ID非公開さん

2016/9/513:52:52

ピアノ教室選びについて

小学校低学年の姉弟がいる母親です。
今通っているピアノ教室を変えることにしました。

理由は趣味で楽しくでいいのに、本格的な教室に入ってしまったことです。
先生との相性もいまいちです。

発表会があれば楽しいだろうに、先生はコンクール派で発表会もなくそれが不満でした。
コンクールを勧められ、一度は出ましたが、私たちの望む世界ではなかったです。

習っている以上は練習も毎日それなりにしています。

そこそこちゃんと教えてくれて、発表会もあって、先生との相性も見なければ!と思い、今回は慎重に行こうと思って、体験で2、3箇所は見よう!と思ったのですが、1つ目で子供が大変気に入り、もう他は見なくていい!ここに通いたい!!と熱望しました。
私の母も色々見ると逆に迷うし、先生に断るのも気が引けるよ!と言います。

私としては、子供が気に入るならという思いもあるし、でもそこは始まって一年も経ってないので、発表会(やるとは言ってましたが)
はちゃんと開かれるのか、口コミもない、少し不安にもなります。
もう失敗したくないし。
みなさんなら、子供がいいというなら、そこにしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ids********さん

2016/9/522:14:19

体験された教室、子供さんがよければそれで良いかと思いますが。

あとは、楽器店に相談してみてください。楽器店の営業マンは、先生方と日頃からお付き合いしていることが多いです。
マッチングには良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/9 20:02:28

回答下さったお二人の方、ありがとうございました!
結局、もう1つ体験しましたが、やはり最初の所が良かったらしく、そこに入ることに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2016/9/523:29:10

お子さんがそこまで気に入った理由は何でしょうか、見ていてだいたい想像がつくと思うのですが、単に今までと違っているからだけではないでしょうね。

確かに、あちこち見ると迷うかもしれないですが、今までの経緯もあるので、もう1つくらい見てもいいと思います。

それから楽器店できいてと言いますが、先生がお付き合いしている楽器店はたいてい1つか2つです。

20年以上も前であれば、楽器店の人が先生のお宅に注文された楽譜をもってうかがい、その代わりに生徒さんがどれくらいの進度で進んでいるか把握して、適度な時に楽器を薦めるチャンスを狙うというのもありましたが、今はネットで簡単に買えるので、楽器店とのお付き合いは以前ほどはありません。

また、地域によって異なるかもしれないですが、うちの近くのヤマハの特約店のお教室は、お教室だけで、楽譜は余分なものはおいてないので、ネットで買ったり、遠くの楽器店で見て買ったりしている現状です。

ですから、古い先生ならまだしも、発表会をするかしないかわからない、はじめたばかりの先生の情報を、たまたまあなたが聞いた楽器店の人が知っている可能性は低いです。

以上の理由から、楽器店で聞くのはお勧めできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる