ここから本文です

英語の、Nationが、国民と国家の両方の意味があるのを不思議に思ってましたが、最...

min********さん

2016/9/515:00:51

英語の、Nationが、国民と国家の両方の意味があるのを不思議に思ってましたが、最近分かりました。先進国ほど、国民と国家の意味は同じなんですね?

英国は世界で最初に市民革命を起こした国だからそうなるのですね?逆に、後進国ほど、国家と国民は離れていて、だから後進国では国家主義なんてものも出てくるんですね?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2016/9/515:45:32

違うだろう。

たまたまアナタが Nation なる単語選んでそう訳したわけで、国家は state主権持つ国家、 country土地のニュアンスが強い国家、 land同じく、など様々な表現がある。

しかもNation の語源はラテン語の NATIO 。


国家と民族が一致している、との考えは、近代国家の支配者側に都合いい洗脳であり、その方が支配しやすいからだ!

つまり逆に言うと、この場合、少数民族は国家によりアイデンティティーを奪われ、消される(汗)か、または洗脳され多数派民族の一員だという新たなアイデンティティーを獲得させられる。

これぞファシズムなのだ!

現代では…先進国ほど国家と民族を別々に考え、少数民族の自治を尊重する。


途上国ほど、民族と言うより部族闘争が激しく、強い部族が弱い方を虐殺する。

またベルギーみたいに、2つの民族がほぼ同数の場合は、国家が無くなる可能性もある。

スイスは逆に4つの民族が4つのそれぞれの言語喋りつつ、団結しているけどね♪

  • 質問者

    min********さん

    2016/9/519:45:19

    つまり、英国民は支配され易い国民だということですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ern********さん

2016/9/515:05:30

そうじゃないと思いますよ。イギリスは今、むしろ分裂しかかっているわけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる