ここから本文です

耳かきのしすぎで、鼓膜が破れるなんて事ありますか?

y_w********さん

2008/5/813:54:21

耳かきのしすぎで、鼓膜が破れるなんて事ありますか?

閲覧数:
2,126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2008/5/813:57:20

直接的に耳かきで鼓膜を破ることは滅多にないと思います。
そこに至る以前に、鼓膜炎が起きたり、外耳炎になったりするはずですので。
でも、耳かきのし過ぎで鼓膜炎や外耳炎になることは、余り珍しいことではないそうですし
鼓膜炎や外耳炎が酷くなって、鼓膜にピンホール様の穴が開くことはあると思います。
私も後者なら経験があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2008/5/814:09:39

どのていど奥までお掃除するかによりますよ、
しすぎは関係ないと思います。

kur********さん

2008/5/814:00:09

耳カキをよほど奥に突っ込みすぎて、鼓膜が破れる事はあるかも知れませんが、

しすぎで破れる事は無いと思いますよ。