ここから本文です

「日本海」は英語で何というのでしょう? これは明らかに日本が命名しているので...

tsu********さん

2016/9/517:25:37

「日本海」は英語で何というのでしょう?
これは明らかに日本が命名しているので、世界ではそうは呼ばないと思うので。
特に韓国や中国、北朝鮮・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2016/9/518:31:42

皆さん回答してますが、【Sea of Japan】または【Japan Sea】です。より正しくは、【Japan Sea】。

この名称は世界中で使用されています。従わないのは韓国と北朝鮮のみではないかな。
中国では【Rìběnhǎi】、「リーベン・ハイ」と読みますが、これは訳せば「リーベン=日本」「ハイ=海」で、「日本海」です。そうとしか訳しようがないです。(「日本人」は「リーベン・レン」)
なので中国における英訳でも当然、【Japan Sea】となります。

名称の根拠はいろいろでしょうが、もっとも公式なものとしては、世界中で海の名前を定めている「国際水路機関(1921年設立)」というのがあるんですが、そこが出している海図【"Limits of Oceans and Seas", Special Publication No. 23】があってですね。

今から88年前、1928年にこの海図の初版が世に生まれたんですが、その時からずーっと、世界基準として【Japan Sea】になってます。

なお、韓国が国家として独立したのが1945年。韓国という国が生まれるよりもだいぶ前から、世界の常識としてどどーんと「日本海」だったわけですね。
申し訳ないのですが、それ以前の朝鮮半島は西洋式国際社会の一員ではなかったので、これはもう仕方ないと思いますよ。

さらにダメ押しで言いますと、そもそも「日本海」と名付けたのは、日本ではないんです。大航海時代、航海士達によって名付けられ、おもに西洋でそう呼ばれていた。
歴史上はじめて明確かつ大規模に「日本海」という単語を文面化したのも、西洋人です。
マテオ・リッチというキリスト教の大変な偉人がいるんですが、その人物が1602年に中国で発行した歴史的な世界地図「坤輿萬國全圖(こんよばんこくぜんず)」に「日本海」と書かれていて、おそらく漢字で書かれたのはこれが最初です。

彼の著作は西洋東洋を問わず、世界の文化にたいへんな影響を与えた。朝鮮はその当時、中国の辺境にある自治区のようなものでしかありませんでしたから、当時の世界の大きな流れに今さら口出しされても、ちょっと困る感じですね。

例えれば、「地球(アース)」という名称に難癖をつけているようなものです。自国内で他の名称で呼ぶのは勝手ですが、世界基準は朝鮮半島が近代化する前からもう決まっているので、諦めていただく他ありません。

どうあがいても、100年かけても、こればかりは引っくり返らないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/6 13:09:48

非常に勉強になりました。
北朝鮮が発射したミサイルが日本海に落下した、とのニュースを聞いて腹が立ったのと、北朝鮮も「日本海」と言っているのだろうか、とふと気になった疑問に対し、非常に丁寧な回答をありがとうございました。
特に気になった、北朝鮮、韓国、中国のことまで説明して頂いたので、一辺に疑問解決でスッキリしました。

さき程、昼休みに部屋にいた全員に説明して皆「へぇ~」でした。

「日本海 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/9/520:37:36

日本海の命名者はロシアです。
日本列島で区切られた海だから日本海、わかりやすいですね。
なお、中国は、東海と言えば東シナ海のことなので、
日本海のことを東海とは言いません。

abc********さん

2016/9/519:54:18

これは明らかに日本が命名しているので→勘で言うなw

duo********さん

2016/9/518:21:55

>>明らかに日本が命名しているので

ですが、どこに書いてあって明らかになのですか?
聞いたことがないのですが。

str********さん

2016/9/518:16:59

the sea of Japan
日本海

car********さん

2016/9/517:56:42

日本海の英文名は外国人が先につけた名称で、日本人がつけた名称ではありません。日本海は台湾と中国でも日本海です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる