ここから本文です

広島カープファンのマナー違反が激しいですが、どう思いますか?

yos********さん

2016/9/522:53:09

広島カープファンのマナー違反が激しいですが、どう思いますか?

広島カープの優勝が近づいていて、カープファンは相当盛り上がっていますが、
たしかに25年ぶりの優勝っていうのもあると思うのですが、
とにかくその熱狂の仕方が、ハタから見ていて、不快に思います。

優勝することはすばらしいことなのですが、
ここ数年でカープファンって激増していますよね?
他球団のホームゲームでも、3塁側にはカープファンが赤いユニフォームを着て座りますが、
とにかく応援がやかましいのです。

ホームチームの応援にかぶせて応援歌を歌ったり、
ホームチーム側(1塁側)にカープファンが座って応援をしていたり、
ホームチームが回の間にイベントや応援歌を歌っていても、それを邪魔をするかのように
選手が前を通れば「キャーキャー」わめいて拍手したり手拍子しています。
ランナーが1塁に出ただけなのに、満塁のチャンスかのように盛り上がります。
ビジターならビジターらしい応援をするべきです。
神宮球場などでは、外野席でライト側に座って応援するなどのマナー違反も見受けられました。

そもそもマツダスタジアムでも、ビジター専用席のチケットをカープファンが買ってしまったり、
チケットが買えないからといって、わざわざ相手チームの席に座って応援するのはマナー違反ですよね?

どうにかならないのでしょうか?
新井が出てきただけで、ぎゃーぎゃー、アイドルのコンサートじゃないんだから、と思います。
世間では、カープファンのマナー違反を改善させる方向にいかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/9/1208:21:38

ヤクルトファンですが、マツダスタジアムのビジター席(広島×横浜戦)で中国地方のベイスターズファンを追い出した事件で球団の運営体制に遺憾の意があります。

日本人のブームは去りやすいので終わると思います。

ヤクルトファンですが、マツダスタジアムのビジター席(広島×横浜戦)で中国地方のベイスターズファンを追い出した事件で...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtr********さん

2016/9/1219:25:24

阪神タイガースファンよりマシでしょう。虎吉ファン。

t_j********さん

2016/9/1218:38:47

そんなに大騒ぎすることか???

確かに過激だったかもしれん・・・・でも 滅多にない快進撃じゃん。
だからファンも滅多にないから必死に応援してる結果何でもあり・・・になっちゃうんだよ。

これが逆に今年も3位か4位で同じく騒いでても何も思わないだろ???

ええやん・・・・今年は自由にさせてやれよ^^

nar********さん

2016/9/1216:31:47

30年ちょいのカープファンです。
昨年までは全然そんな事もなく、むしろマナーが良い方とされてきておりました。
ヤジに関しては、西日本の球団ファンは全般的に東日本に比べると酷いのですが、相手チームに対するヤジもそんなには無かったかと記憶しております。
皆さんおっしゃっているように、25年ぶりだからとかそんな事も多少なりともあるかも知れませんが、一番は「にわかカープファン」の増加にあるかと思います。
特に女性が多いですよね?増加したのって。
わかっている女性も多々いるのでしょうが、マナー等を全く理解しないでバカ騒ぎを始めたり、厚顔無恥な方も多いのが事実。

日ハムが北海道に移籍して、同様な事を言われる事が言われましたね。日ハムの場合ビジターではなくホームのマナーが悪くなったようですが(笑)

また、TV等でもホームで優勝かも、という日の応援について読売VS阪神戦が気になるのは私も同様でしたが、「今日だけ阪神ファン!」等といい六甲おろしを歌い始めるファンも見受けられました。
心からアホじゃ、、、と思いましたね。カープが勝つことだけ応援すりゃいいのであり、内心で「読売負けてくれば、、」と思うくらいじゃないですかね?普通。
あんなアホな応援を全国ネットのTVカメラの前で出来る事自体信じられませんでした。
そういう意味ではご迷惑をお掛けしているかと思います。
球団としても、こんな事全く無かったので対応も出来ないのではないかと思います。だからウェーブ問題にしても菊池が苦言を呈するんですよ、球団じゃなく。

それに乗っかってしまう古参のファンも多少なりともいるのも事実ですが。

ですが、、、一つだけ反論させて頂きたい。
元々神宮って半数弱はカープファン入ってましたよね?
全く売り切れてない状態でも比率はそんなに変わってない気がしてましたよ?
初めて神宮で応援した時、あれ?ホームじゃったっけ?って思えるくらいでしたが。

ビジターらしくせぇ、と言うよりは「ホームがホームらしく死ぬ気で応援せぇ!」と思いますよ?ヤクルトさんの場合。

son********さん

2016/9/1209:02:19

広島在中のカープファンです。他球団のファンの方々、ご迷惑をおかけしまして本当にすいません、一カープファンとして心から謝罪致します。この度は優勝出来たものの先日のウェーブの問題など、私もマナーが悪いと感じる事が多々ありました。言い訳になってしまいますが、広島人は25年間も優勝を経験していないので、カープが優勝する可能性が出たときくらいから、もうどうしたらいいのか解らなくなってしまっているのです。デパートでのセールのやり方がわからないなど、多くの広島人がパニックになっているのが現状です。カープファンの方、この度は、優勝出来ましたが、他球団のファンの方々に迷惑を掛けている事実をしっかり反省して、マナーを守れるファンとしてCS応援しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2016/9/1118:14:01

年間30試合前後、神宮メインに観戦しているヤクルトファンです
最初にお断りしておきますが広島の選手は好きですし選手の育成、助っ人のスカウト能力尊敬しています
今年の優勝もおめでとうございます

ただ…現在の広島ファンの一部の方のマナーの酷さには投稿主さん同様呆れてます

以前の神宮外野席は外野自由席の一括り販売の為にライトスタンドに赤ユニ着ファン大量侵入、トラブル多発でビジター、ホームで分け販売始めたにも関わらずユニ着着てライトスタンドにくる、グッズは持ち込まずとも応援、ヤジなど毎試合みかけ私の近くでも小競り合い起きていました
また刃物持ち込みスイカ割り
銃刀法違反の立派な犯罪。ドヤ顔でツイッターにアップ

神宮一塁側のスクワット応援
内野席は立ち応援基本マナー違反
一塁側ホームスタンドでビジターユニ着も暗黙のルール知っている野球ファンならやりません

本拠地ズムスタでのウェーブ
贔屓の本拠地でのルールを知らない方多数

ズムスタ、ビジパ席問題
球団黙認でもあるけど買うファン、も論外
ヤクルトには無理だけどドーム、甲子園でビジター締め出されても問題にしないのでしょうか?

よくある一塁側ライトスタンド埋められないヤクファンが悪い意見あるけど買う前に買い占められてるんですよ
スワチケで例えば試合2週間前にライトスタンドA指定で席を取ろうとすると先に埋まってる後ろの席が広島ファン着席で応援始め周りのヤクファンげんなりで殺伐した空気の観戦になります
昔の広島ファンの方が球場内で住み分け共存できて普通に楽しい試合みれました
阪神ファンをよく引き合いにだして正当化してる広島ファンの方いますが阪神ファンは神宮ライトスタンドにユニ着でくる方は私が知る限りいません
最後にライトスタンドで赤ユニ着きて応援する方
その選手の看板背負ってビジター席に乗り込んでその選手の名前を汚してるという事を理解して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる